2021年4月8日木曜日

▼メンデルスゾーン op.35-4 Fuga:打ち切りとした…(^^;)

メンデルスゾーンの op.35-4 のフーガを練習し始めてもうすぐ 3週間。…で、突然ですが、この曲は昨日で「おしまい」ということに…😓。

このフーガは、私としてはなかなか「つかみどころ」がなく、少し前にブロック分けをして、少しは理解できるようになるかと思ったのだが…。




この曲は、試し弾きをしたメンデルスゾーンの曲の中では、割と私の好みに合うかと思っていたのだが…。いざ弾いてみると、頭でも理解できず、感覚的にもしっくり来ず…という感じで、どう弾けばよいのかが、最後までつかめずに終わってしまった…(^^;)。

そんなこと、YouTube の音源を聴いたときとか、試し弾きしてみて分からなかったの!?…と自分でも思うのだが…「はい、分かりませんでした…😞」と言うしかない。

途中であまり引っ掛からず、もう少しうまく弾けるようになったら何とかなるのでは?…と思い続けていたのだが、どうもそうではないような気がしてきたのだ。

頑張って練習した先の曲(出てくる音楽)のイメージが今ひとつつかめない、…練習する目標とか方向性が見えないような感じ…?


例えば、去年練習したベートーヴェンのピアノソナタ第31番は、私にとっては非常に難しかったのだが、少なくとも目指す方向ははっきりしていて、そこに向かって四苦八苦することは大変ではあったが楽しかった ♪…のだ…(^^)。

ところが、この曲はどうもそういうものが見えない感じで、練習していても今ひとつモチベーションが上がらないというか、モヤモヤしたものが解消しなかった…。


まぁ、なんだかんだ言っても、結局は自分自身の選曲ミスだと思う。自分に合う・合わないという観点からも、技術的な観点からも…。

もう少し私のピアノの技術が高くて、簡単に弾けたら、もしかしたらその先に何かが見えたかも知れないのだが…。それは、今の私にはよく分からない…。

振り返って見ると、こういう形での「打ち切り」というのは初めてのことだ。曲が思ったより難しくて、途中で「挫折」したことは何度か経験しているが…(^^;)。


まぁ、いずれにしてもいい経験にはなったと思う。メンデルスゾーンの曲もずいぶん調べて勉強になることも多かったし、実際に弾いてみて何となく感じもつかめたし、自分には合わない?ことも大体分かったような気がするし…。

結果的には、op.35-5 の前奏曲と op.35-4 のフーガと 2曲を、一応は練習したし…?


ここはあっさり頭を切り替えて次に行こうと思う。…のだが、次のことは何も考えていない…(^^;)。今日から、ゼロからの候補曲探しだ ♪



【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: