2021年4月29日木曜日

「ぶらあぼ」に主要コンクールのスケジュール!が載ってる…

数日前に 5月開催の国際ピアノコンクールをチェックしているときに、「ぶらあぼ」サイトに主な音楽コンクールがまとめてあるのを見つけた(↓)。

✏️2021年 主要コンクール・スケジュールまとめ!

これは便利!と思ったのだが、残念ながら詳細は公式サイトへ(リンクだけは貼ってある)ということのようだ。まぁ、ピアノ以外のコンクールもあるので参考にはなる。




ただ、この記事のすぐあとに中止が決まったロベルト・シューマン国際音楽コンクールなどはそのまま載っているので、最新情報に更新するというのはないのかも知れない。

Facebookの記事(4月22日)によると、シューマンの生誕地、ツヴィッカウ(Zwickau)で開催予定だったコンクールは中止となり、代わりに「ビデオ・コンペティション」を実施することになったようだ。

64人のピアニストと 67人の歌手がすでにビデオを送っているので、それで審査してファイナリストを選び、選ばれた人はさらにビデオを制作して送ることになる。賞金も出る。


「ぶらあぼ」サイトを見るのは久しぶりだが、緊急事態宣言で外出できない?ゴールデンウィークに「ライブ配信」などを楽しむための情報が充実している。

✏️コンサート無料ライブ配信スケジュール


そういえば、去年の今頃にもこんな記事(↓)を書いていた。



また、いつの間にかトップ・アーティストによる「新しい音楽教育」(↓)というのができていて、ここにも動画コンテンツがあるようだ。
 
 
マスタークラスなどの教育コンテンツは高校生以下無料となっている。シニアも無料にしてほしいが、それはないようだ…(^^;)。

ただ、「第2弾 レジェンドの肖像」というのがあって、これは今のところ無料で視聴できるようになっている。

NHK交響楽団のゲスト・コンサートマスターを務める白井圭さんが、小林道夫先生をインタビューする動画がすでにいくつか上がってる。


定年組の私としては、もともと、ゴールデンウィークに出かけようとも思っていないが、家でゴロゴロしているので、こういうオンライン・コンテンツは沢山あると嬉しい ♪

ネットで楽しめるコンテンツをもう少し探索してみるか…(^^)♪



【関連記事】

0 件のコメント: