2021年3月1日月曜日

過去記事に思わぬアクセスがあったりして面白い ♪

今年も何となくの自粛ムードの中で、もう 3月になってしまった。今年の 1月・2月は何していたかな?…などと思いながら自分のブログを見ていたら、ふと、《INDEX》ページの「過去ログ」のところを更新してないことに気がついた!

見ると、昨年12月のところにもリンクが付いてない。3ヶ月分サボっていた…(^^;)。慌てて、2021年分を作り、リンクを貼って、とりあえず完了 ♪




作業しながら気がついたのは、2020年は 394件もの記事を書いていること。何と、一年間の日数より多い。

昨年は「ベートーヴェンの全作品を聴く」《All BTHVN 🎧》プロジェクトをやった関係で、一日に複数の記事を書いたこともあったのでこうなったのだろう。新記録だ…(^^)♪


…で、ついでに前からちょっと気になっていたことを調べてみた。ブログ記事のアクセスのことである。

私のブログでアクセス数が多いのは《難易度別ピアノ曲》関連で、一番多いもの(↓)では、2017年11月以来、ありがたいこと 16.9万のアクセスを戴いている。感謝…(^^)♪



あとは、根強い人気があるのは「日本人ピアニスト」というキーワードのようで、この記事もいまだにアクセスがあって、地道にアクセス数を伸ばしている。



それ以外は、新しく書いた記事が 2〜3日はアクセスされるが、そのうちほとんど読まれなくなる…😥…というのが実情だ。


ところがときどき、なんでこの記事が?…と思うような記事が Blogger(使っているブログシステム)の上位アクセス記事に入っていたりする。

一番驚いたのはコレ(↓)。



この記事を書いたのは 2019年2月8日なのだが、今でもときどき読まれているようで、コメントを戴いたこともある。まぁ、トータルアクセス数は大したことないのだが…(^^;)。


それから、最近増えたような気がするのがコレ(↓)。

《フランス語の音楽用語:ドビュッシーを弾くために》

2018年7月6日の記事だが、それ以降のアクセス数をグラフで確認してみたら、やはり増えているようだ。合計アクセス数も 5,000に近づいている ♪




ビスケットの記事も、音楽用語の記事も、検索(Google とか…)の関係なのだと思う。

そうだとすると、Google さんが検索ロジックを変えた途端にアクセス数がゼロになることもあるので、あまり手放しでは喜べないのだろう…(^^;)。

ちなみに、一時期かなりのアクセスがあったが、現在ではほとんど読まれてないのが「空港ピアノ」「駅ピアノ」関連の記事だ。

例えば、この記事(↓)はアップした 2018年2月16日から 2019年の夏近くまでは、コンスタントにアクセスがあり、合計 1.3万回ほど読んでいただいたものだが、今ではほぼゼロに近い。

《空港ピアノ♪…で弾かれる曲たち♪》

最近の「駅ピアノ」やその YouTube 動画でブレイクしたピアニストなどのことを書けば、アクセスは増えるかも知れないのだが、その辺りにはあまり興味がないので…(^^;)。


まぁ、趣味で楽しんでいるピアノや音楽のことを、興味に任せて書いているブログなので、アクセス数はあまり気にしてないのだが、増えると素直に嬉しいものだ…🤗

…と、「過去ログ」から過去記事の回顧録?みたいな記事になってしまった。たまたま、この記事にたどり着いた皆様には、軽く読み飛ばしていただければ幸いです…(^^;)?

0 件のコメント: