2018年2月16日金曜日

空港ピアノ♪…で弾かれる曲たち♪

少し前にTVで「空港ピアノ」の番組を偶然に観た(途中から…)。これがなかなか興味深い番組で、そこに出てくる曲を知りたかったので調べてみた。

そうしたら、どうもNHKの『空港ピアノ「憧れのシチリア島」』という番組だったようだ。放送日が 1月13日となっているが、そんなに昔ではないので、観たのは再放送かも知れない。こんな(↓)説明がついているが曲目は書いてない。

イタリア南部のシチリア島、パレルモ空港。搭乗ロビーには1台のピアノが置かれている。世界中から訪れた人が、思い思いに音を紡いでいく。…彼らはどんな思いで、どんな曲を弾いたのか


NHKのサイトには写真もないので、YouTube を探したら、いろいろな "airport piano" の動画が(パレルモ空港以外も)見つかった。上の写真は下記動画の一場面。

Rock and roll piano-Palermo airport


番組についてのブログ記事(NHK「空港ピアノ」から)もあったが、曲名については、

『イマジン』『炎のランナー』『渚のアデリーヌ』などポップスで、いわゆるクラシックがなかった…

…と書いてある。2曲ほど、ちょっといいなぁ♪ と思った曲があったのだが、その曲名は残念ながら入っていない。1曲だけは作曲者がエイナウディということだけ覚えているのだが、もう1曲はまったく手がかりがない…。

それにしても、こんなに気軽に、楽譜も見ないで、さらっとピアノが弾けたらいいだろうなぁ…と思う。日本人だと(私だと?)恥ずかしさとかカッコよく弾かなきゃとか…余計な意識が先行しそうだけど…。


「空港ピアノ」というのはなかなかいいアイデアだと思う。「ストリートピアノ」もいいとは思うのだが、空港だと飛行機を待っている客がいるし、場所としてもオープンなサロンみたいな雰囲気にできそうだ。

日本の空港にはないのか探してみたら、2011年の記事だがこんなの(↓)が見つかった。ただ、これは事前にピアニストを募集しているので、誰もがふらっと弾ける「空港ピアノ」とはちょっと違うようだ。しかも期間限定。

✏️成田空港、春休みのロビーコンサートでピアニスト募集


ところで、なんか前にも似たような光景を見た気がしたので、以前のブログを探したらこんな記事(↓)を書いていた。空港ではなく駅だった。それに、音楽祭の宣伝みたいなものなのでこれもちょっと違うみたいだ。

《デルフト駅でピアノを弾くボリス・ギルトブルグ》

ただ、このときに見つけた下記記事はどうも「空港ピアノ」をトリフォノフが弾いているようだ。こんなのに遭遇したらラッキーだな…(^^)♪

✏️トリフォノフがベルギーの空港でピアノを弾いている件


おまけ:「空港ピアノ」がいい感じだと思った理由。

《2018年 My Piano Life の目標 ♪》に、「ピアノを弾けるという感覚を身につける」ということを書いていて、その中身はこんな感じ(↓)なのだが…。

  • とくに構えなくても楽にピアノが弾ける
  • 楽譜がなくても知ってる曲などを自由に弾ける
  • 即興などの遊び弾きができる

…これが「空港ピアノ」でみんなが弾いている感覚にとても近いと思ったのだ。

でも、そこで弾かれる曲たちはやはりポピュラー系が多いわけなので、「空港ピアノ」で弾くためという訳ではないけれど、少しポピュラー系もやってみようかナ…(^^)?

まずは、エイナウディの曲を探してみることにしよう。YouTube をかたっぱし聴いてみるとするか…。


【関連記事】
《空港ピアノ日本にもじわりと…?:北九州空港》

《日本にも駅ピアノ・街ピアノが増えてきた ♪》

《news: 日本の駅ピアノ(新鳥栖駅)》

《ストリートピアノならぬ「都庁ピアノ」♪?》

《空港ピアノで聴いたエイナウディの曲は "Primavera"♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

5 件のコメント:

ぶん太 さんのコメント...

4月16日夜、再放送だと思いますが、観ました。何気なくそのチャンネルを拾ったのですが、「シチリア島での結婚式帰り」の黄緑のTシャツを着た髭の男性は、なんと、私のお気に入り中のお気に入り「ピンクフロイド」の「虚空のスキャット」のメロディを、さりげなく弾いたのです。
いつも聴いている曲なのに、弾いている指を凝視しながら、久々に感動しました。いろいろネットで探しましたが、この動画に巡り会えません。また、再放送してほしいです。

ぴあ さんのコメント...

ぶん太さん、こんにちは ♪
コメントありがとうございます。
この番組、なかなかいいですよね。空港にいる人と同じように、テレビを観ている側にとっても思わぬ出会いがあったりして…(^^)♪ それと、登場する人たちが本当にさりげなく、何の気負いもなくさらっと弾いている雰囲気が気に入ってます。あんな風に弾けたらといつも思っています。
それにしても、こんないい番組なのに、なぜかNHKの扱いがあまりよくないですね。NHKのサイトで検索しても「過去1か月」の情報だけで「放送予定」には何の情報も出てきません。
数日前にもたまたまテレビをつけたらやっていて(このときは「駅ピアノ」と続けてやってました)ラッキーでしたが…。再放送あるといいですね…(^^)。

たえきぼ さんのコメント...

クラッシックもやってましたよ。ショパンのワルツ、op64-2と子守唄だったと思います。音楽大学を時間をかけて卒業したとおっしゃっていたように記憶しています。

ぴあ さんのコメント...

たえきぼ さん、こんにちは ♪
コメント、ありがとうございます。
そうですね、この番組たまに見てますが、ときどきクラシックのピアノ曲を弾く人もいて、ちょっと嬉しくなったりしています。でも、ポピュラー系も何となく聴いて楽しむにはいい感じの曲も多いですね。私としては、どうもポピュラー系の曲は向いていない(弾けない…)ようで、最近はちょっと諦め気味です…(^^;)。

匿名 さんのコメント...

私もピンクフロイドの40年以上の大ファンです。テレビを何気なく見てたら、確か結婚式の帰りかと言う男性が弾いていたのには、感動しました。ピンクフロイドの曲は難しいのに🎵また再放送して欲しいです。