2019年2月8日金曜日

ビスケットに書かれている "VERDEN" の意味 ♪

ピアノと関係ない話ですが、みんな?の疑問を一つ解決!という話題…(^^;)。

KALDIの「豆乳サンドビスケット」というのを食べていたら、ビスケットの表面に「VERDEN」と書いてある。何かと思って、気楽な気持ちで検索してみたのだが、これが意外にもよく分からない…。



ちなみに、KALDIの「豆乳サンドビスケット」は、調べるとアマゾンでも買えるのだが、なぜかとても高額になっている。10個入り698円? KALDI のオンラインショップでは、同じものに見える商品が198円なのに…(^^;)。




我が家で店頭で買ったのは20個入りで、たしか340円くらいだったと思う…。


で、表面にある「VERDEN」だが、ネットで調べると出てくるのは2つくらい。

  1. デンマーク語で「世界」という意味
  2. ドイツ北部のフェルデンという都市の名

でも、私が見た範囲では結局「よく分からない」となっている。…それなら私が調べてあげましょう!と思った結果がこの記事というわけ…(^^)。


「VERDEN ビスケット」で検索すると最初にアマゾンの「宝製菓 グラハムビスケットバニラクリーム 95g×15袋」が出てくる(↓)。でも「VERDEN」の記述は見当たらない。




もう一つ「宝製菓 グラハムバニラクリーム* 230g×5袋入」というのがあって、写真(アマゾンのは不鮮明だったので宝製菓から借用)をよく見ると、ビスケットに「VERDEN」と 書いてある…(^^)!




そこでひらめいた!💡 宝製菓のサイトに行けば何か説明があるのでは…?

…と、色々見てみるがなかなか出てこない…。で、やっと見つけたのは「FAQ(よくあるお問い合わせ)」のページ(↓)。


Q:グラハムビスケットにある「VERDEN」の意味は?

A:開発当時、社内で世界の地名を名前を付けることが流行していました。世界地図から無作為に選ばれた地域がドイツ ブレーメン近くのVERDEN(フェルデン)という都市でした。 文字を入れることでビスケットから水分が抜けて平らに焼け、サクサクとした食感に仕上がる効果もあります。


…なぁんだ! 分かってみれば何ということのないオチ…(^^;)。でも、なぜ VERDEN(フェルデン)なのかは不明。あまり有名な都市とも思えないし…。

さらに、KALDI の製品になぜ「VERDEN」の文字があるのかも…?

いや、こちらの答えは簡単。KALDIの「豆乳サンドビスケット」の袋の裏を見ると、しっかり「製造者:宝製菓株式会社」と書いてあるのだ…(^^)♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豆乳ビスケットを食べていて??と思って調べようとしたら、瞬く間に謎解決。
ありがとうございました!

ぴあ さんのコメント...

昔書いた記事がお役に立てて嬉しいです…(^^)♪

匿名 さんのコメント...

たった今グラハムのビスケットを食べていて気になったのですが・・・
瞬時に解決!すごいです!
と、同時にブログの更新が2年前の誕生日イブと知りまた驚愕@
時を超えて参考になりました、ありがとうございます<_ _>

ぴあ さんのコメント...

ども…昔の記事がお役に立てて良かったです ♪
この記事は不思議とロングセラーになっていて、地味ではあるのですが今でも毎日のように数件のアクセスを戴いています…(^^)。ありがたいことです。

ご参考:《過去記事に思わぬアクセスがあったりして面白い ♪》(https://pia77.blogspot.com/2021/03/blog-post.html)

匿名 さんのコメント...

西友の「みなさまのお墨付き」ブランドのクリームサンドビスケットも宝製菓さん製造で、こちらの文字が。。「?」と思ってググってみたらこちらで謎が即解決してスッキリです。ありがたや〜

匿名 さんのコメント...

私も今まさに豆乳ビスケットサンドを食べていて疑問に思い、こちらにたどり着きました。理由がわかってスッキリです、ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

同じ人たちいたー!笑 私も今まさにKALDI豆乳ビスケットを食べていて気になってググりました! ありがとうございます^_^

ぴあ さんのコメント...

いやぁ、本当に「同じ人たちいたー!」ですね…(^^;)♪
この記事を書いたときには、こんなにロングセラーになるとは思いませんでした。アクセス数を見てみると、これまでに 3,292!これは、地味な私のブログの中ではかなり上位なのです。
少しでもお役に立てて嬉しいです ♪

匿名 さんのコメント...

2019年の記事なのですね!
今日、ビスケットを食べていて「なんでbiscuitとかじゃないんだろう」と気になって検索しました。
毎年気になって検索された方がおられるのですね(^^)
ありがとうございます!

ぴあ さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
ピアノのブログなのですが、なぜかビスケットの記事が人気記事の上位に来ています。アクセス数も 3,704まで伸びて、今でも毎月70〜80人くらいの方に見てもらっているようです ♪ これって、ピアノに関する最新記事よりアクセスが多かったりする…(^^;)。