2021年3月2日火曜日

ピアノ関連イベントも少しずつ復活? そういえば LFJは?

ピアノ関連のニュースをチェックしていて、少しずつリアルのイベントも復活しつつあるのかな?…という印象を受けた。

4年ぶりの「浜松国際ピアノアカデミー」も行われているようだし、PTNA(ピティナ)の「ピアノコンペティション」も 2年ぶりに開催されるそうだ。

そういえば、LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)はどうなるのだろう? 今のところ、何のアナウンスもないようだが…。




ちなみに、上の写真は 3月になるのを待っていたかのように咲き始めたウチの庭のスイセン ♪(記事の内容とは無関係ですが…(^^;)…)


浜松国際ピアノアカデミーは、30人の受講生で 2月28日から 3月7日までの予定で行われていている。昨年は 3年ぶりの復活が期待されたが、コロナで中止された。

基本的には「リアル」での開催だが、「公開レッスン」が非公開になってしまったり、成果発表の「披露演奏会」が無観客になってしまったりしてるようだ。

披露演奏会の模様はライブ配信されることになっている。


PTNA のコンペティションは、個人的にはそんなに関心があるわけではないが…(^^;)…、開催できることになって本当によかったと思う。

こちらは、5月から 8月までの長丁場で、全国各地で行われるわけだから、コロナ禍の中での運営はかなり大変だろう。全国大会まで無事開催されることを祈りたい。



…といった記事を見ながら、そういえば LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)のことが何もアナウンスされてないことに気がついた。例年であれば、とっくにプログラム(の一部?)などが公開されているはずなのだが…。

ちなみに、昨年は(中止になったが…)1月3日にはこんな記事(↓)を書いている。その元ネタ(一部速報)が出たのは、その 1週間ほど前、つまり年末…。



いつもは 2月に開催される本場フランスのナントでのラ・フォル・ジュルネは、4月に延期されていて(↓)、その後とくに変更は発表されていない。


ちなみに、テーマは「バッハとモーツァルト」。元々は「ロシア音楽」をテーマにする予定だったが、コロナ禍の中では、ロシア音楽に必要な大規模オーケストラは無理だという理由で、テーマが変更になったらしい…。

仮に東京での LFJ 開催があるとしたら、テーマは「バッハとモーツァルト」なんだろうか? 一部には、昨年中止になった「ベートーヴェン」を望む声があるとかないとか…(^^;)?



【関連記事】
《浜松国際ピアノアカデミー、2019年度から復活 ♪》

《ラ・フォル・ジュルネ:藤田真央、ラルス・フォークトなど ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: