2021年3月15日月曜日

ピアノ選曲メモ:メンデルスゾーン、候補曲の候補 8曲+α?

メンデルスゾーンのピアノ曲をいろいろ調べているうちに、何となく次の曲はメンデルスゾーンということになりそうだ。

…と言っても、これといった候補曲があるわけではなく、今のところ手探り状態。気にいるかどうかと弾けそうかどうかと両方を満たすのは簡単ではない。

とりあえず、弾けるかどうか怪しいものも含めて、候補曲の候補?を挙げてみた。




一つ目は「3つのファンタジーとカプリス」op.16 の第3曲 [20]。同じパターンが続くので途中で飽きるかも知れない…(^^;)?

上の [20] は28段階難易度を示す。以下 [  ] 付き数字は同様の難易度。




なお、この曲は第1曲 [15] が有名(↓)。これも候補に入れてもいいのだが、途中 Allegro Vivace からが難しそう。本当に、難易度 [15] なの?




ピアノソナタの作品番号なしのもの(の緩徐楽章)も候補に入れたかったのだが、残念ながら楽譜がない。一応、MWV 番号をメモしておく。

MWV U 23 第2楽章 Adagio
MWV U 19 第2楽章 Andante


…で、楽譜のあるピアノソナタ第1番〜第3番から、弾けそう?な楽章を選んだ。


ピアノソナタ第1番 op.6 [25] 第1楽章



ピアノソナタ第2番 op.105 [19] 第2楽章
(ちょっと間がもたないかも?)



ピアノソナタ第3番 op.106 [24] 第3楽章
(最後に速い部分が出てくる)



「前奏曲とフーガ  ホ短調」 の前奏曲
(MWV U 157 [19] 、MWV U 65 [22])




「6つの前奏曲とフーガ」op.35 から


第4番のフーガ



この曲は、後半ちょっと難しくなる(↓)。



第5曲の前奏曲



第6曲の前奏曲



「無言歌集」は、正直にいうとそれほど好きではない。…が、念のためにいくつかを候補曲の候補として挙げておく。聴いて心地よいと感じるものを挙げていて、自分で弾けるか?弾く気になるか?はとりあえず考えていない…(^^;)。


op.19-1 [16] Sweet memory「甘い思い出」
op.38-6 [17] Duetto「二重唱」
op.53-1 [16] Andante con moto「岸辺にて」
op.67-1 [16] Andante「期待(瞑想)」
op.67-2 [19] Lost Illusions「失われた幻影」
op.67-3 [15] Andante tranquillo「巡礼の歌」


なお、カプリッチョ系はいいと思うのだが、弾けそうなものがない…(^^;)。出だしは何とかなりそうでも、途中から難しくなる曲が多いようだ。一応メモしておく。

op.14 Rondo capriccioso [23]
op.118 カプリッチョ [21]
op.33 3つのカプリス(第3曲)


以下のフーガは、候補にしたかったが楽譜がないもの。

MWV U 57 E♭
MWV U 32 Dm
MWV U 37 Bm
MWV U 36 Dm


…といった感じで、あと 2〜3日かけて絞り込んでいって、次に練習する曲を決めたいと思っている。さて、どうなることやら…(^^;)?



【関連記事】




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: