2021年2月21日日曜日

春近し作りはじめのピアノ曲 ♪

今日も快晴。昨日は少し冷たい風が吹いていたが、今日は風もなく日差しも暖かい。お天気サイトで見ると気温は 20℃、2時過ぎると 21℃となるらしい。

ポカポカ陽気で、午前中の半分は散歩や庭仕事で外で過ごした。そのせいもあり、午後はなんだかボンヤリ状態…(^^;)。

昼寝でもしようかとゴロゴロ・トロトロしていたら、なぜだか急に「そういえば、作曲、進んでないなぁ」というのが頭に浮かんだ…。




続いて、これもなぜだか「春近し…ピアノ曲作らなきゃ…」みたいなのが浮かんできて、俳句にしてみるか?と色々考えているうちに目が覚めてしまった…(^^;)。

…で、ブログ記事でも書くか…ということで、今アイスコーヒーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

タイトルの「春近し作りはじめのピアノ曲」に至るまでに色々考えたのだが、それはすっかり忘れてしまった。覚えているのは、中の句を「作り始めた」「作り始めし」「作り始める」とか少し悩んだこと。まぁ、どうでもいいことですが…(^^;)。

ちなみに、写真は午前中に撮った庭のクロッカス。芝生のあちこちに野生の花のように咲いている。この色がとてもいい ♪ たまにこのブログにも登場している(↓)。



で、気を取り直して、今年の目標を何となく見てみると…。この 3項目(↓)だった。

  1. 10人の異なる作曲家の作品を弾く
  2. J.S.Bachの作品100曲を聴く
  3. 作曲をしてみる(1曲以上)



1. と 2. は、まだ 2ヶ月も経ってないが、今のところ順調だと思う。

1月にバッハを弾いて、2月はリスト(初めて取り組む作曲家)を練習中。2月末には終わりそうもないが、年間 10曲ペースにはまだ余裕がある?と思っている。

2. の「J.S.Bachの作品100曲を聴く」は、現時点で 22曲、このペースが続けば 120曲を超えそうなので、こちらも余裕…(^^)♪


で、ただ一つ先が見えないのが 3. の「作曲をしてみる」である。

とはいえ、一応 1月からトライは始めている。まだ、ブログ記事に書けるような成果、あるいは進捗といったものはないのだが…。

今のところ「変奏曲」を作るつもりにしている。テーマさえ出来れば、あとは色んな「変奏技法」を駆使?することで、ある程度の形になるのでは?というのが「変奏曲」を選んだ理由(魂胆?)である。…が、そんなに甘いものではないかもしれない…(^^;)。


問題は「テーマさえ出来れば」の部分だ。シンプルで「変奏」しやすいテーマがいいだろうと思って、少し作り始めてはいるのだが…。

そうすると、ハ長調で「I、IV、Vの主要三和音」になってしまって、一生懸命考えて作ってみても、どこかで聴いたような、あまり面白くもないメロディーになってしまうのだ。

まぁ、そもそも自分自身に作曲の才能があるとも思えないし、趣味の範囲で、最低限「ボケ防止」になればいいか…くらいのつもりなので、それでいいのかも知れない。

もしかすると、うまく変奏することで素晴らしい…とまでは行かなくても、それらしい曲にはなるかも知れない?

…という淡い期待をしながら、少し第1変奏、第2変奏あたりまで進めてみようかな?

…と思うことが出来たのが今日の一番の成果かな…(^^;)?


…というところで、ピアノの練習時間(今日は 3時から)が近づいてきた。

リストの「風景」(超絶技巧練習曲 S.139-3)、あと少しで暗譜できそうなのだが、その「あと少し」がなかなか進まない…(^^;)。まぁ、最近はいつもこんな感じだけれど…。

0 件のコメント: