2021年2月3日水曜日

冬の小鳥たちのベストショット ♪ 河原鶸・目白・雀・四十雀

今日は小鳥の写真 ♪ ピアノや音楽とは関係のない話題でスミマセン。しかも、タイトルが長くなるので漢字にしてみたら何の鳥だか分からなくなった…(^^;)?

ほぼ毎朝近所を散歩している。遭遇した小鳥の写真を撮るために、小さなカメラをポケットに入れて…。今年になって撮れたベストショット?を何枚かご紹介 ♪




上の写真は正月に撮ったカワラヒワ(河原鶸)という小鳥。朝日に向かって新年の決意を新たにしているような表情?がとても気に入った一枚…(^^)♪


そして、下の 3枚は西洋ヒイラギらしい木で朝食をとっているメジロ。数羽いたのできっと美味しいのだろう。実ではなくて花を食べている?…か、蜜を吸っている?








次はスズメ。

ある日、ウチのカミさんが庭に来るシジュウカラを見て「太っている」というので、それは寒いから羽の中に空気を含ませて「ダウンコート」状態になっているからと説明した。

ついでに「ダウンコート状態の雀」を「ふくら雀」ということも…。実物を見せようと思って撮ったのが下の写真だが、もっと寒い日に撮った方がよかったかも…(^^;)?




うちに来るシジュウカラも「太って」いるのか?見てみようと思って、先ほど、落花生を食べに来たシジュウカラを撮ってみたが、今日はあまり寒くないせいか、それほど膨らんではいなかった。




よく見ると右足に足環(バンディング)をつけている。何かの調査のために誰かがつけたものと思われる。昨年ウチの巣箱に営巣したシジュウカラにも足環がついていたが、色が違うので別の個体のようだ。

2 件のコメント:

Gari さんのコメント...

ぴあさん、お久しぶりです。写真もお上手なんですね。どの鳥も近くで見る機会がなかなかないので、鳥って美しいんだなぁと感動しました。1枚目の鳥さんはすごく堂々とした感じですね。メジロはほんとに目の周りが白いんですね。そして緑が深い。シジュウカラはうちの庭にもよく来てますが、アップで見るとこんなに綺麗な羽を持ってたんですね。ありがとうございます。癒されました。

ぴあ さんのコメント...

Gariさん、おはようございます ♪
写真は「数打ちゃ当たる」方式なので、上手いわけではなくたまたま…です…(^^;)。鳥のほうもちょこまか動き回るので、どうしてもそういう撮り方にはなるのですが…。
シジュウカラはカナダにもいるんですね。この鳥の姿と鳴き声が好きで、庭木に巣箱を取り付けています。今年もそろそろ巣作りの季節になりました…(^^)♪