2021年2月25日木曜日

Bach100: ヴァイオリン協奏曲第1番 ヒラリー・ハーンの気品ある演奏 ♪

「J.S.Bachの作品100曲を聴く」《Bach100BWV🎧》プロジェクト、今日は「ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調」BWV1041。

これも昔から聴き慣れた曲…(^^)♪ お気に入り演奏を見つけるのに少し苦労…。


BWV1041 🎼バッハの作品一覧/Wikipedia


一つ前の「2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調」BWV1043 と同じくらい懐かしい感じがする。もしかすると、同じ LPレコードに入っていたのかも…。



個人的には、ヴァイオリン協奏曲(第2番も含めて)はバッハの中では有名な曲だと思っていたのだが、ただ単に私が学生時代から聴き慣れていただけ…?

27人の音楽評論家が選んだ「J.S.バッハの代表的な名曲10選」(ONTOMO)にはヴァイオリン協奏曲は入ってない。なので、お薦めの演奏も分からない。



また、オランダバッハ協会の "All of Bach"プロジェクトにもまだ演奏動画はないようだ。こちらは、単に録音の順番だけだと思われるが…。



YouTube にも Spotify にもそれほど多くの演奏は見つからなかった。その中で、とりあえず一番気に入ったのはヒラリー・ハーンの演奏(↓)。



バッハのヴァイオリン協奏曲は、伴奏の弦楽合奏も含めて、音の響きに「気品」のようなものが必要だと思う。…というか、気品のある弦のいい響きが好きだ…(^^)♪


この作品は「チェンバロ協奏曲第7番 ト短調」BWV1058 に編曲されている。アンドレス・シュタイアー(Andreas Staier)の演奏がいい(↓)。



こういう曲は、一般的にはピアノよりもハープシコードの方が好きなのだが、このグレン・グールドの演奏(↓)はなかなかいいと思う ♪


"The Canada Centennial Concert" というカナダの 100周年を記念したコンサートでの演奏。初めてカラーTVで放映されたもの(1967年11月15日)のようだ ♪



【関連記事】




0 件のコメント: