2020年2月5日水曜日

ピアノの鍵盤も除菌が必要!コロナウィルス対策!

横浜にクルーズ船がやってきて、日本は第2位の感染国になったと今朝のテレビでやっていた。ただでさえインフルエンザ・シーズンなのに何だか大変なことになってきた。

そんな折、ねもねもさんのFacebook投稿には「ピアノは不特定の方々が触る楽器ですしね。かくいう私はいま、発熱と喉の激痛で寝込んでいます」という記事が…(^^;)。

そうか…ピアノの鍵盤も除菌しなくちゃ…。




そんな話をしていたら、ウチのカミさんが「ピアノの先生のブログに除菌シートが紹介してあった」と言う。調べてみると、確かにあった(↓)。

✏️この時期、鍵盤も殺菌


で、早速アマゾンでチェックすると既に「現在在庫切れです」となっている…(^^;)。この騒ぎで在庫切れになったのかどうかは定かではないが…。

KAWAI ピアノ鍵盤用合成洗剤 10枚入り×3パック キ-ホワイトN




カワイのサイト(↓)を見ると、さすがに在庫はあるらしく「納期:4営業日」とある。ただ、「お申込商品は、カワイの調律技術者がお届け致します」と書いてある。

…ということは、これはカワイのピアノの所有者で普段から調律を頼んでいるような人、例えばピアノ教室の先生とか…の御用達サイトなのかも…?

✏️KAWAI キーホワイトN

ちなみに、注意書きに「象牙鍵盤・黒檀鍵盤では使用できませんのでご注意ください」とある。うちのピアノは大丈夫だ…(^^;)。


色々見ているうちに「象牙鍵盤…」より重大なことを発見した。

通常の除菌シートはピアノの鍵盤に使ってはいけない!

…ということ。

例えば、ヤマハのQ&Aサイトには次のように書いてある。

「市販の各種洗剤やアルコール類(除菌シートなども含む)やベンジンなどは、鍵盤表面のひび割れの原因となりますので使用しないでください」


普通の除菌シートが使えないと言うことは初めて知った。危ない危ない…(^^;)。

それから、ピアノ鍵盤用クリーナーの中には「白鍵のみ、黒鍵につかないように」という製品もあるようなので、これも注意が必要だ。黒鍵につかないように白鍵だけ拭くって…かなり難しそう…😓


でも、何かあるだろう…と探し回ってみたら、「鍵盤用クリーナー/キークリン」というのを見つけた。シート式ではないのでちょっと面倒ではあるが…。

「鍵盤楽器のほとんどに対応できる鍵盤クリーナー。汚れも簡単に落ち、鍵盤を除菌・清浄し、ホコリによるキズを防ぎます」と書いてあるので、除菌効果も期待できそう…。


教育楽器販売 鍵盤用クリーナー/キークリン




まぁ、ウチの場合、ずっと昔にピアノ教室は辞めているので、ピアノに触るのはウチのカミさんと私だけ。なので、ここまで神経を使う必要はなさそうだが…。

…などと書いているうちに気になったのが「ストリートピアノ」。これって、まさに「不特定の方々が触る楽器」なわけだ…。せめて、アルコール消毒液でも置かないと…。


ちなみに、ねもねも舎さんの記事はコレ(↓)。






  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: