2020年6月23日火曜日

国際コンクール連盟に2021年の予定表、今年残っているのは?

国際音楽コンクール世界連盟(WFIMC)のサイトに 2021年のカレンダーが出来ているのを見つけた(↓)。来年に延期されるコンクールが増えて、2020年の更新(中止・延期)情報(PDF)だけでは分かりにくくなったからと思われる。

✏️2021 Competition Schedule_6.11(PDF)




実は、私も同じように 2021年のカレンダー(↓ピアノだけ)を苦労して作ったのだが、WFIMC より 2日ほどあとだったので、これを見ればもっと楽に作れたのだった…(^^;)。

《コンクール/2021年の主なコンクール》


難点は、スケジュール帳みたいな形式になっていてちょっと見づらいこと。ピアノ以外の音楽コンクールも一緒に並んでいるのは仕方ないとしても…。

でも、利点としてはスケジュールの重なりなどは見やすくなっている。

例えば上の図で、5月下旬には Van Cliburn、Queen Elisabeth、Montreal、Geza Anda の 4つのコンクール日程が重なっていることがすぐに分かる。

Van Cliburn と Queen Elisabeth の両方にエントリーするつもりだったピアニストにはお気の毒としかいいようがない…。


で、多くのコンクールが来年への延期を決めていく中、2020年中に行われるものは何が残っているのか気になってチェックしてみた。

すると、8月末から「ジョルジェ・エネスク国際音楽コンクール」が、予定通りに(!)開催されることになっているのを発見した…(^^)。

ルーマニアのブカレストで 2年に一度行われる音楽祭の中のコンクールである。ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、作曲の 4部門がある。

《ジョルジェ・エネスクすごい!音楽祭・コンクール・管弦楽団・博物館…》


…ということで、今年行われる主な国際コンクールは次の 3つが残っているようだ。


8/30-9/20 ジョルジェ・エネスク国際音楽コンクール

✏️George Enescu International Competition 2020 /Piano


10/25-10/31 オルレアン国際ピアノコンクール
(日本人出場者:Haruka Ebina、Chiko Miyagawa)

《オルレアン国際ピアノコンクール面白そう ♪》


11/16-11/22 リスト国際ピアノコンクール(ユトレヒト)
(日本人出場者:Asagi Nakata)


まぁ、今後の状況次第だとは思うが、今の予定通り開催されると嬉しいのだが…。



【関連記事】
《国際ピアノコンクール延期後の日程カレンダー》

《来年 2021年はピアノコンクールの当たり年その2!?》

《コンクール》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: