2018年10月30日火曜日

次に練習するピアノ曲候補:2日で選曲する!…予定♪

今回は少し前から候補曲をボチボチ探して来たので、以前からの候補曲と合わせて、少なくとも数(曲数)だけはそろっている。11月1日から次の曲を始めたいので、ここ2日ほどで決めようと思う ♪



とりあえず、これまでに考えたことのある候補曲を並べてみると…。

  1. セザール・フランク:プレリュード、フーガと変奏曲 Op.18
  2. バッハ:ファンタジーとフーガ BWV904からファンタジー
  3. バッハ:協奏曲 ニ短調 BWV974 (A.マルチェッロのオーボエ協奏曲による) 第2楽章:Adagio
  4. バッハ:オルガン・ソナタ 第4番 ホ短調 BWV528 第2楽章:Adagio
  5. シューベルト:ピアノソナタ 第18番 D 894 第4楽章
  6. プロコフィエフ:ソナタ第9番 第1楽章
  7. カプースチン:ソナチネ Op.100
  8. プーランク:インテルメッツォ 変イ長調
  9. パデレフスキ:クラコヴィアク 作品5-3

このうち、8.と9. は将来の「挑戦曲」としてとってあるもの。5.〜7. は何度か候補にあげるものの難しそうなのでまだやってないもの。

なので、今回は最近見つけた 1.〜4. あたりから選ぶ可能性が高い。3. は一旦「保留」としたが、有名な曲なのでもう一度試し弾きしてみようと思っている。


ベートーヴェンのピアノソナタ第17番「テンペスト」の第3楽章でちょっと疲れた?かも知れないので、次はゆったりと落ち着いた曲であまり難しくない曲にしたい気分である。

とは言っても、いろいろ試し弾きしているうちに気が変わるかも知れない…。2日間で選ぶつもりなので、最後はエイやっと直感だけで決めることになりそう…(^^;)。


【関連記事】
《早めの選曲その2:セザール・フランク、バッハ…♪》

《たまには早めの選曲:バッハ?ショパン?》

《候補曲メモ:プーランク、フォーレ、パデレフスキ》

《次の候補曲:プロコフィエフ?カプースチン?シューベルト?》

《選曲のために、これまで練習した曲を眺めてみた ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: