2018年10月20日土曜日

8鍵(ボタン)AIピアノで誰でも即興演奏ができる!♪

グーグルの AIプロジェクト "magenta" から、8つのボタンで誰でもピアノの即興演奏ができる "Piano Genie" が発表された。デモ・システムも公開されているので体験も可 ♪

✏️Google AIでピアノの即興を実現

"Piano Genie" は、この(↓)カラフルな8つのボタンを押すことで、前に置かれたピアノのキーが弾かれる仕組みになっている。どの音が弾かれるかは AI まかせ…(^^)♪




いくつかのデモ動画が YouTube にアップされている。例えばこんなの(↓)。



他にもココ(プレイリスト)に 5つほどの「即興演奏」が置いてある。

この動画を見たり、自分で体験してみた限りでは、面白いような?中途半端なような…? 少なくともうまく「弾く」には何らかのコツがあるように思えた。逆に言うと「練習」して上達する楽しみのようなものもあるかも知れない。

それぞれのボタンは押された時点で AI が選んだ一つの音に対応している。8つのボタンの並びは左から右へ「低音部から高音部」となっているので、指の動きと音の高低が逆になるような違和感はない。同時打鍵も可能だ。


詳しいこととデモ・システムへのリンクは "magenta" サイトの記事(↓)をどうぞ。

✏️Piano Genie: An Intelligent Musical Interface


デモ・システムへのリンクは、記事の最初の "You can try it out yourself via our interactive web demo!" か、最後の "You can try Piano Genie yourself with our web demo. " のリンクから。

ただ、ボタンの代わりにパソコンの「1〜8」の数字キーを使うので、スマホではたぶんできないと思われる。


AI がいろんな場面で便利に使われるようになるのは時代の流れなんだと思うが、どうもこういう使い方は私の体質には合わないようだ。下手でも毎日コツコツと地道に練習している方が数倍楽しいと思ってしまう…(^^;)。

上の英語の記事には、"Rock Band" とか "Guitar Hero" というようなゲームに似ていると書いてあったが、今の若い人たち(ゲーム世代?)には受けるのかも知れない…。


【関連記事】
《ピアニストの未来:ダンサー?ルーク・スカイウォーカー?》

《AI(人工知能)がピアノソナタを作曲する日 ♪?》

《ピアノを目で弾く:ちょっといい動画 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: