2018年10月3日水曜日

ジュネーヴ国際コンクール:Tiffany Poon とか Dmitry Shishkin とか…

リーズ国際ピアノコンクールが終わって、浜松国際ピアノコンクールまでしばらくはコンクールがないな…と思っていたら、ねもねも舎のブログ(↓)でジュネーヴ国際コンクールがあることを知った。と言っても浜松の10日ほど前でしかないが…。

✏️コンクールで大切なことは、優勝よりもその後なのである

この記事で最初に目を引いたのはこの写真(↓)。どこかで見た顔とポーズだと思ったら、2014年の高松国際ピアノコンクールで優勝したムン・ジヨン(Ji-Yeong Mun)だった。同じ年にジュネーブ国際でも優勝していたんだ。



同じポーズのムン・ジョンとこの写真を使った記事がこちら(↓)。

《高松国際ピアノコンクール、過去最多の申込者 ♪》




それはさておき、コンペチタ45人の顔ぶれ(→ Concours de Genève: Candidates Piano 2018)を見ていると知っている名前や顔が何人か…。


その中に有名な(一部で?)ティファニー・プーン(Tiffany Poon)の名前があった。香港生まれの天才少女も21歳になったらしい。

2015年のショパンコンクールで有力候補という前宣伝で名前を知ったのだが、たしか一次を通過できなかったのではなかったか…?

《ショパン・コンクール注目ピアニスト:中国》

最近では、本人のYouTube チャンネルで愛嬌を振りまいている姿が印象的(↓)で(ピアノの演奏もあります)、こういう路線?に方向転換したのかと思っていたのだが…(^^;)。








それから、ロシアのドミトリー・シシキン(Dmitry Shishkin、26歳)もエントリーしている。2015年のショパンコンクールで 6位入賞。同年のチャイコフスキーコンクールでは、私はちょっと期待していたのだが、ラウンド1 で姿を消している。

《ショパンコンクール:最終結果、1位はチョ・ソンジン…》

《チャイコフスキーコンクール Round1の結果》

やはり 6位入賞とかでなく、1位をとりたいのだろうなぁ。可能性はあるような気もする。


他にも、Florian Caroubi(28, France)という名前に聞き覚えがあると思ったら、つい最近のリーズ国際ピアノコンクールに出ていた。私は割と気に入っていて「いい感じだがニュアンス不足?」というコメント付きで A評価をしていたのだが、ラウンド 2 で姿を消した。

それから、中国の 24歳 Qi Kong(キ・コン)という人が、名前に特徴があるので覚えていたのだが、ティファニー・プーンを調べていて、私の書いた同じ記事(↓)に「注目ピアニスト」として出ていた。演奏はまったく覚えてない…(^^;)。

《ショパン・コンクール注目ピアニスト:中国》

ちなみに日本人は次の 7名。

Risako Fukagai
Ken Nakasako
Yu Nitahara
Arisa Onoda
Aya Sakamoto
Sohgo Sawada
Tsubasa Tatsuno


ネット配信は、セミファイナルとファイナルはライブ配信があるようだ。スケジュールは下記の通り(現地時間)。

  • 29-31 oct. : Recital 1 (10 AM / 5 PM)
  • 1 nov. : Récital 2 (3 PM / 16 PM)
  • 2 nov. : Récital 2  (11 AM / 4 PM)
  • 4 nov. : Demi-finale (11 AM / 8 PM)
  • 5 nov. : Demi-finale (2 PM / 7 PM)
  • 8 nov. : Finale avec l'OSR (7 PM)


おまけ。ジュネーヴ国際コンクールのサイトとか YouTube チャネルを見ていると、2010年に優勝した萩原麻未さんの写真が使われている。2014年優勝のムン・ジョンより多いかもしれない。とくにファンという訳でもないが、何となく嬉しい…(^^)♪




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: