2018年7月3日火曜日

候補曲メモ:プーランク、フォーレ、パデレフスキ

7月の練習曲を考えているときに書いた記事《次の候補曲:プロコフィエフ?カプースチン?シューベルト?》に、ハイどん さんからコメントを戴いた。いくつかのオススメの曲を教えてもらったのだが、気づくのが遅くて今回は候補に入れることができなかった。

せっかくなので、今後のためにも一通り聴いてみた。プーランクの「インテルメッツォ」はとても気に入ったのだが、果たして私の弾けるレベルなのかどうか…(^^;)?




プーランクのオススメは 3曲ほどあった(↓)。2番目の A♭の「インテルメッツォ」がとても気に入って、IMSLP で楽譜を見てみた。ちょっと難しそうだが、将来の「チャレンジ曲」として覚えておこうと思う。

3番目の「トッカータ」は聴き覚えのある曲。かっこいいがとても無理そう…(^^;)。

V. Horowitz - Intermezzo No. 2, FP 71 (F. Poulenc) [1948]

Poulenc Intermezzo in A flat Rubinstein Rec. 1963.wmv

Horowitz plays Poulenc Toccata (1932 rec.)


それにしても、以前(2014年)に一度プーランクの曲を調べたことがある(↓)のだが、チェックした曲には「インテルメッツォ」が入ってない。調査力不足だったか…。

《【ピアノ曲】プーランクといえば??》


フォーレのオススメ曲は「3つの無言歌」と「8つの小品」。実を言うと、フォーレはあまり得意ではない。聴くのは嫌いじゃないのだけれど、なぜか自分で弾くとうまくいかない。相性みたいなものかも…。

で、聴いてみたら、「3つの無言歌」の3曲目と「8つの小品」の3曲目は以前に試し弾きをした覚えがあった。この音源のようにきれいに弾ければいいのだけど…(^^;)。


Gabriel Fauré 3 Romances sans paroles, Op. 17

Gabriel Fauré - 8 Pièces brèves Op. 84


あと、パデレフスキの「メロディー 作品16-2」「ノクターン 作品16-4」「クラコヴィアク 作品5-3」「メヌエット 作品14-1」というのが紹介されていた。

パデレフスキに関しては、いくつか聴いたことはあるものの、自分の弾く候補曲としては考えたことがなかった。YouTube  で音源を探し出して聴いてみた。

 Ignacy Jan Paderewski - Mélodie in G-flat major, Op. 16 No. 2 - Dinara Klinton

 Kevin Kenner _ Paderewski Nocturne, Op 16 No 4

 Ignacy Jan Paderewski:Cracovienne op.5-3

 Paderewski Plays his Minuet in G,Op. 14, No 1 Rec.1937

 Ignacy Jan Paderewski - 6 Humoresques de Concert Op. 14 (audio + sheet music)


一番気に入ったのが 3つ目の「クラコヴィアク 作品5-3」。これも難しそうなので、プーランクの「インテルメッツォ」と同じく、将来の「チャレンジ曲」にしておこうと思う。


チャイコフスキーの「四季」というのもあった。チャイコフスキーはまだ弾いたことがなく、頭の片隅にはずっと「四季」などもあるのだが(↓)…。

《選曲月間:チャイコフスキーの「無言歌」がいい感じ》


それにしても、今回色々ご紹介いただいて、過去にいろいろ調べていた(2014年が多い)ことを思い出した。次の曲を選ぶときには、今回紹介してもらった曲と過去に自分が調べた曲とを、ちゃんと見ることにしたいと思う。

《[ピアノ練習曲候補リスト]》

《[まとめ]フランスのピアノ曲、徹底調査!?》

《フランスの作曲家と主なピアノ曲》

ハイどん さん、有益なコメント、ありがとうございました…(^^)♪


【関連記事】
《次の候補曲:プロコフィエフ?カプースチン?シューベルト?》

《▼7月のピアノ練習曲はドビュッシー「レントより遅く」♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: