2018年10月9日火曜日

ロナルド・ブラウティハム Ronald Brautigam のベートーヴェンいい ♪

今年はピリオド楽器(フォルテピアノ)の第1回ショパンコンクールが行われた。少し聴いてみて思ったのは、現代ピアノと一味違う音色はそれなりに面白いが、やはり物足りないなぁ…ということ。バロックはいいけどロマン派はどうかな?という感じ。

《第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール始まる ♪》

ところが、ロナルド・ブラウティハム(フォルテピアノ奏者)のベートーヴェンを聴いて、ちょっと考えを改める必要があるかな?と思い始めた。とてもいいのだ ♪


photo by Marc Borggreve

ロナルド・ブラウティハム(Ronald Brautigam)はオランダのフォルテピアノ奏者(現代ピアノも弾く)。1954年10月1日生まれなので、64歳になったばかり。

2019年の来日ピアニストで初めて聞く名前のピアニストをざっとチェックしたときに、ただ一人私の「お気に入り」候補かな?と思ったのがこの人だった。

このロナルド・ブラウティハム、実はかなりの有名人のようで、紹介文には「フォルテピアノの第一人者」「キング・オヴ・ザ・フォルテピアノ」などの言葉が並んでいる。

昨年 2月に来日したときの招聘元アレグロミュージックのページ(↓)にプロフィールがあるので、本人の公式サイトと合わせて経歴などを簡単にまとめてみる。

✏️ロナルド・ブラウティハム(アレグロミュージック)
✏️Ronald Brautigam 公式サイト


ブラウティハムはルドルフ・ゼルキンに師事し、最初はモダンピアノの奏者としてキャリアをスタートしている。次第にフォルテピアノの演奏家として地位を確立していく。

2003年から 2008年にかけてベートーヴェンの「ピアノソナタ全曲と初期作品集」を録音した CD(↓全 9巻) で、2015年度オランダのエディソン賞、ドイツ・レコード批評家賞という 2つの世界的権威のある賞を獲得した。

この録音では、作品が作曲された年代ごとに、3台の異なるフォルテピアノ(チェコの名工、ポール・マクナルティ製作)を弾き分けているそうだ。

Beethoven: The Complete Sonatas



それまでにも、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンと、ウィーン古典派の 3巨匠のピアノ作品をほぼすべてというくらい収録している。2009年からはウィレンス指揮ケルン・アカデミー・オーケストラとフォルテピアノによるモーツァルトのピアノ協奏曲全曲シリーズ(11枚のCD)をリリース。現在、バーゼル音楽大学の教授。

日本でのコンサート、リサイタルも多いようだ。次回は 2019年 5月。


評論記事もたくさん見つかるが、一つだけ紹介しておく。去年の 2月、トッパンホールでのリサイタルの記事だ。

✏️ブラウティハムはフォルテピアノ界のミケランジェリ?(HMV)


この中に他のフォルテピアノ奏者との対比があって面白かった。

ブラウティハムといえば、フォルテピアノ奏者としてはノーブルというか、サクサク系というイメージが強い。シュタイアーとかベザイデンホウト、そしてリュビモフといった変化球を駆使するような個性の強い演奏家と比べると、その印象はちょっと淡め

後半のベートーヴェンは鮮やかだった。彼の端正を極めたピアノがベートーヴェンの大胆な音楽を引き立てたというか。…あっけらかんとサッサカ弾き飛ばすように聴こえて、その実は細やかなコントロールが効いたピアノなのだ

私が YouTube 音源で聴いた印象は「サクサク」というより、エネルギーに満ちたスピード感あるいはドライヴ感のようなものだったが…。


YouTube で「いいなぁ〜」と思ったベートーヴェンのピアノソナタの音源は下記。

 Ronald Brautigam - Beethoven/ Pianosonate nr. 26 'Les Adieux' (Live @Hortus Botanicus Amsterdam)

 Ronald Brautigam - Beethoven/ Sonate nr. 21 'Waldstein Sonata' (Live @Hortus Botanicus Amsterdam)

ベートーヴェンがイメージしていた音はこんな感じだったのか…という歴史的な?感想もあったが、それよりも音楽そのものが躍動していて、とても魅力的であった。

これまで、ベートーヴェン(とくにピアノソナタ)の一番のお気に入り演奏はバレンボイムだったが、もう一人ロナルド・ブラウティハムが加わりそうだ。


モダンピアノで弾いている演奏ではブラームスのコンチェルトが良かった ♪

 Brahms:Pianoconcert no.2 op.83 - Brautigam - Schonwandt - Live Concert - HD


おまけ。上でご紹介した "Beethoven: The Complete Sonatas" の CD が Spotify にあった。32曲すべてのピアノソナタが聴ける ♪

《Spotify はクラシック音楽ファン必携!かも ♪》


とりあえず、いま練習している 17番「テンペスト」を聴いてみた。お手本にするにはちょっとテンポが速すぎるが、とてもいい ♪ 楽しみが一つ増えた…(^^)♪


【関連記事】
《2019年来日ピアニスト(ちょっと気が早い版)♪》

《ピアノカレンダー2019:来日ピアニスト公演など》

《第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール始まる ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ワルトシュタインを聴いている。このピアニストいいね👍️シフの演奏もいいが……フォルテピアノではベストだと思う。

ぴあ さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
ブラウティハムのベートーヴェン、いいでしょ…(^^)♪
今のところ、フォルテピアノの弾き手としては唯一のお気に入りピアニストです ♪