2018年10月16日火曜日

ピアノのギネス記録:639人によるピアノ合奏@中国 ♪

中国・河北省で 10月 6日に 666台のピアノを同時に演奏するイベントが行われた。その結果、新しいギネス記録が登録されたようだ。

✏️639 pianists create Guinness World Record in China




記事によると、「666 台のピアノが 639 人の参加者により同時に演奏された」とあるのだが、27台のピアノは誰が弾いたの?という気がしないでもない…。

人文字ならぬピアノ文字で「666」というのが映像(↓)にも出てくるので、666人を狙ったのだけど結果的に 639人になったのかも知れない…? 以前の記録が 2007年に韓国で登録された 555人だったこともあるし…。




それにしても、これだけのピアノを集めるのは大変そうだ。ちなみに 666台のピアノの総額は 5,000万元(730万USドル)、日本円で8億1,000万円くらいだそうだ。さすが中国!

ギネス記録は下記。666台の数字はなく "639 PEOPLE" とある。

✏️Largest piano ensemble


おまけ。ピアノに関するギネス記録を調べてみると、ちょっと面白い…(^^)。

✏️Most piano key hits in one minute

1分間にピアノを何回打鍵できるか?という記録。ポルトガルの Domingos-Antonio Gomesという人が 2017年 3月に達成した 824回/分というのが現在の記録。


✏️Largest piano

世界一大きなピアノ。実際に演奏された動画が添付されている。ペダルが可笑しい ♪



2.495×6.07×1.92 メートルで、キーの数は 156鍵! 2010年 12月にこの記録が登録されているので、2017年に見つけた「世界一長いピアノ(570cm)」は世界で 2番目…(^^;)?

《世界で一番長いピアノ!? "The Alexander Piano"》

「108鍵のピアノ」(↓)も真っ青というところか?

《Stuart & Sons が作った 108鍵のピアノ…(^^)!》


✏️Most musicians to play the same piano simultaneously

ピアノ連弾で何人同時に弾けるか?という記録。2017年の12月に 20人という記録が出た(↓)のだが、今年の 3月にオランダの先生・生徒 21人によって記録を塗り替えられた。

《ピアノ20人の連弾!ギネス世界記録に挑戦 ♪》


日本人が持つ記録(↓)もある。こちらは、103 人が交代しながらベートーヴェンの 'Ode to joy' を20分間弾き続けたというもの。2012年 4月の記録。

✏️Most musicians to play the same piano (relay)


以上、暇つぶしにでも、じゃなくギネスビールを飲みながらどうぞ…(^^)。


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: