2018年10月14日日曜日

車がピアノを奏でる?

「ピアノ」というキーワードでネットの記事をウォッチしていると、たまにちょっと面白いものに遭遇する。今回見つけたのは「ピアノを奏でる車」??

✏️新型プジョーはピアノを奏でる!? 
テクノロジー×アートが生み出したプロモーションビデオ




…と言っても、車がピアノを弾いている訳ではなく、道路に描かれた楽譜を車がたどっていき、車の前輪の所に取り付けられたレーザーセンサーで音符を読み取り、その音を(たぶん)電子ピアノと同じ音源で鳴らしているだけ…。

上の写真を見ると "8va ---" というのもあるのだが、これも読み取っている…(^^;)?

下記がその新型プジョー508のプロモーションビデオだ。




これを作ったのは、ロンドンを拠点に活躍するフランス人の作曲家/ピアニスト、Riopy という人。オスカー賞を受賞したハリウッド映画『The Danish Girl』や『The Shape of Water』などの音楽を手掛けたことでも知られているとのこと。こんな感じ(↓)の人。

♪ RIOPY: I love you (solo piano)

車を運転しているのも Riopy らしい。メイキング動画(↓)も紹介されている。

🎦New Peugeot 508 – Behind the performance The Score


まぁ、面白いとは思うのだが、「…で、何?」という気がしないでもない。

理工学系の私としては、Volvo が発表した完全自動運転(レベル5)の車 "360c" の方により興味がある。ご参考まで…(^^)。

🎦Volvo 360c presentation


0 件のコメント: