2015年2月20日金曜日

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ:チェック結果 ♪

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ、結局4日間かかって、全楽章の感触(弾けそうかどうか)をチェックした。その結果が次の表である。


「難易度」は1~28段階(数字の大きい方が難しい)で示してある。

「練習候補楽章」の欄に記入のあるのが候補。丸付き数字が「楽章」、そのあとの「ABC」は「A:弾けそう、B:何とかなるかも、C:難しいがやってみたい」くらいの第一印象である。

すでに練習したことのある第8番(悲愴)の3つの楽章を除くと、17ほどの楽章が一応の候補となった。難易度の高さの割には、思ったより多い。が、ほとんどが初見で、楽章の途中までを実にたどたどしく辿(たど)っただけなので、本当に弾けそうかどうかは怪しい。

「ソナチネアルバム(1)」にも載っている第19番と第20番は、何となくやる気がしないので、候補から外すとすると、残り14の楽章から選ぶことになる。

何となく気に入っているのは、第25番・第27番の第2楽章、第13番の第1楽章あたりである。バッハのフランス組曲も含めて、今回はこのあたりから選ぼうかと考えている。

何れにしてもあと1〜2日で決めて、早く始めたい…♪


【ベートーヴェンのピアノ・ソナタ 難易度・候補一覧】

No. 作品番号 難易度 練習候補楽章 タイトル
 1 Op.2-1    20 ①B ②B
 2 Op.2-2    24  
 3 Op.2-3    24 ①C ②B
 4 Op.7    23  
 5 Op.10-1    19 ②B
 6 Op.10-2    20  
 7 Op.10-3    21  
 8 Op.13  22 ①C ②B ③B 悲愴
 9 Op.14-1    19  
10 Op.14-2    19 ①B ②B
11 Op.22    22  
12 Op.26  21 葬送
13 Op.27-1    23 ①B
14 Op.27-2  24 ①A ②B 月光
15 Op.28  22 田園
16 Op.31-1    24  
17 Op.31-2  23 テンペスト
18 Op.31-3    24 ③B
19 Op.49-1    14 ①B
20 Op.49-2    12 ①A ②A
21 Op.53  27 ワルトシュタイン
22 Op.54    22  
23 Op.57    27 熱情
24 Op.78    23 テレーゼ
25 Op.79    17 ②B
26 Op.81a    26 告別
27 Op.90    23 ②B
28 Op.101    26  
29 Op.106  28 ハンマークラヴィーア
30 Op.109    26  
31 Op.110    26  
32 Op.111    27 ②C


※追記@2022/10/19:その後完成し更新を続けている一覧表は下記。




【関連記事】
《ベートーヴェンのピアノ・ソナタを一通り見る ♪(選曲2日目)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: