2015年2月21日土曜日

ピアニストの系譜=師弟関係、知ってますか?

『ピアニストの系譜』という本を読んだ。著者は真嶋雄大さん、副題は「その血脈を追う」。歴代&世界のピアニストの師弟関係を、これほど体系的にまとめたものは他にないだろうと思う。

本文もそれなりに面白いのだが、なんといっても、巻末についている4枚8ページの「国別の折り込み系譜図」が楽しめる。




モーツァルトやベートーヴェン(の先生のクリスティアン・ゴットロープ・ネーフェという人)の時代から始まって現在活躍中のバレンボイムとかティル・フェルナーまで、ピアニストの系譜(師弟関係)がビッシリと書き込まれている。見ていて飽きない。

例えば、バレンボイムはフランツ・リストの「ひ孫弟子」とも言えるかもしれない。イェルク・デームスやアルフレート・ブレンデルとは兄弟弟子。こういう発見がたくさんある。(キット・アームストロングは私が付け加えたもの…)



それと、有名な作曲家がピアニストでもあったことや、その関係が面白い。例えば、ロシアは本当に層が分厚くて、次のような箇所はびっくりするほど濃い「系譜」である。チャイコフスキーとムソルグスキーは兄弟弟子、メトネルとラフマニノフとスクリャービンも…。




それにしても、知らないピアニストがこんなにもたくさんいる、ということを改めて認識した(まあ、当然だが…)。この本で高い評価を受けている現役のピアニストは、とりあえずYouTubeで探して聴いてみようと思っている。

なかなか全部は紹介しきれないが、読書メモを書き始めたところである。興味がある方はどうぞ ♪





【関連記事】
《「ピアニストの系譜」》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: