2015年2月17日火曜日

ベートーヴェンのピアノ・ソナタを一通り見る ♪(選曲2日目)

選曲週間2日目までで、とりあえずバッハは「フランス組曲」の第2番を候補とした。6曲あるうち、まずは1曲目の"Allemande"が第一候補で、第二・第三候補は"Menuet"と"Sarabande"。要はテンポが緩やかなもの…、に結果的にはなっている。

で、ベートーヴェンのピアノ・ソナタの方は、初めは難易度の低い方から6曲ほどを見てみるつもりだったのだが、この際ぜんぶ見てみることにした。


というのも、難易度22の「悲愴」ソナタを練習したときも、第2・第3楽章は何とかなったので、楽章ごとに見ればもう少し候補となる範囲が広がると思ったからだ。

というわけで、一覧表を作って難しい方から順番に見てみることにした。難しい方は、すぐに諦めがつくので判断が早いと思ったからである。昨日は、難易度24の途中、「月光」まで終わった。


それにしても、いつも聴いていいなぁと思っているフレーズが、楽譜で見るとまるで印象が違ったりしていて、弾けなくても結構楽しめそうだ。耳で聴くと弾けそうかも…と思ったところが意外と難しくてがっかりすることもある。

表の「練習候補・備考」欄に、一応の結果を書き込んでいくことにした。丸付き数字は「楽章」番号を意味している。A・B・Cの意味は「A:候補、B:何とかなるかも、C:難しいがやってみたい」くらいのニュアンスで付けてある。単に「X」とあるのは、難しすぎて「箸にも棒にもかからない」という意味。

一通り見終わってから、候補を絞り込んでいこうと思っている。とりあえず、途中までの一覧表を載せておく。あと2〜3日はかかりそうだ。


【ベートーヴェンのピアノ・ソナタ 難易度・候補一覧】

No. 作品番号 難易度 練習候補・備考
 1 Op.2-1    20
 2 Op.2-2    24 X
 3 Op.2-3    24 ①C ②B
 4 Op.7    23
 5 Op.10-1    19
 6 Op.10-2    20
 7 Op.10-3    21
 8 Op.13    22 悲愴
 9 Op.14-1    19
10 Op.14-2    19
11 Op.22    22
12 Op.26  21 葬送
13 Op.27-1    23
14 Op.27-2  24 月光①A ②B
15 Op.28  22 田園
16 Op.31-1    24
17 Op.31-2    23 テンペスト
18 Op.31-3    24
19 Op.49-1    14
20 Op.49-2    12
21 Op.53    27 ワルトシュタイン X
22 Op.54    22
23 Op.57  27 熱情 X
24 Op.78  23 テレーゼ
25 Op.79    17
26 Op.81a    26 告別 X
27 Op.90    23
28 Op.101    26 X
29 Op.106  28 ハンマークラヴィーア X
30 Op.109    26 X 
31 Op.110    26 X 
32 Op.111    27 ②C


※追記@2022/10/19:その後完成し更新を続けている一覧表は下記。

《ベートーヴェンのピアノソナタ:難易度とチェック結果》

0 件のコメント: