2022年2月16日水曜日

ヘイスティングス国際ピアノコンクールに奥井紫麻ちゃん出場 ♪

2月24日からイギリスのヘイスティングスで開催される「ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンクール」は、ピアノコンチェルトに特化したコンクールである。


45人のコンテスタントが出場するが、その中に日本人が 6人(↓)、そしてその中に私のお気に入りピアニスト候補の奥井紫麻(しお)ちゃんの名前があった…(^^)♪




このコンクールはもともと 2020年に予定されていたもの。コロナ禍で 2度の延期を経て、今年 2022年の開催となった。


今回の出場者のリストを探していたのだが、公式サイト(↓)などでは見つからず…。少し前から、Facebook 上で数人ずつ?紹介されたりしていたのだが…(^^;)?

✏️2022 COMPETITION

二日ほど前の Facebook の記事(↓)で、やっと全貌?が見えた。

✏️2022年ヘイスティングス国際ピアノコンサートコンクールの出場者に会おう。(Facebook)


この記事には、「オンラインオーディションで 360人の応募者から 45人が選ばれた」ということは書いてあるのだが、テキストでの出場者一覧などは載ってない。

Facebookアルバム(↓)が唯一のまとまった情報?…なのだろうか? 上の記事では 45人と書いてあるが、このアルバムには 46枚の写真が入っている…(^^;)?

日本人 6人は下記。

Shion Ota:太田糸音
Moeko Ezaki:江崎萌子
Nao Mieno:三重野奈緒
Shio Okui:奥井紫麻
Shunta Morimoto:森本隼太
Yuna Tamogami:田母神夕南


スケジュールは次の通り。

Stage 1: 2月24日〜26日
ピアノコンチェルトA,B 2曲(2台ピアノ)

Stage 2: 2月27日〜28日
30分以内のソロリサイタル

Semi-Final: 3月2日〜3日(12人)
ピアノコンチェルトA 1曲
with The Royal College of Music Prince Consort Orchestra

Final:  3月4日〜5日(6人)
ピアノコンチェルトB 1曲
with The Royal Philharmonic Orchestra


ネット配信の説明は見つからなかったが、YouTube チャンネル(↓)があるので、少なくともオンデマンドで後で聴くのは出来るのではないかと…?

🎦Hastings International Piano Concerto Competition


★追記@2022/02/26

なぜか、公式の YouTubeチャンネル(↑)ではなく、UCanPlayTV というところにある下記がライブ配信動画になっているらしい…。配信が終わった後も一定期間(次のライブまで?)はアーカイブ動画として視聴できるようだ。

♪ Hastings International Piano Concerto Competition Live Stream


過去の日本人入賞者を見ると、前回 2019年の小井土文哉くんと 2010年の 三木美和子さんと二人の優勝者がいる。2017年には黒岩航紀さんが 4位入賞とオーケストラ賞を受賞。

入賞者で私が名前を知っているピアニストは少ない。2017年優勝者のケネス・ブロバーグ(Kenneth Broberg)くらいかな? ブロバーグは 2019年チャイコンで 3位入賞者。





…ということで、日本人との相性もいい感じのコンクールなので、期待したいと思っている。とくに、奥井紫麻(しお)ちゃんには優勝を狙ってほしい ♪

紫麻ちゃんは、「日本人若手ピアニスト10選」(↓)にも挙げたピアニスト…(^^)♪




【関連記事】

《GPC:マツーエフのプロコ協奏曲第2番よかった♪!》



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: