2022年2月3日木曜日

スケール練習のリズムパターン+ Fingering Charts ♪

今年はスケールの練習をすることにしていて、月毎に一つの長調(と平行短調)をやっている。1月にハ長調を終えて、今月はヘ長調に取り組んでいる。

その「リズムパターン」をまとめたものを探していたら、ついでに?こんな(↓)面白いものを見つけてしまった。鍵盤上の指使いが図示してある…(^^)♪




これは "Fingering Chart"(指使いチャート)というもので、見つけたのはこのページ(↓)。"Piano-ology" というサイトの記事。こういうチャートやカードは、欧米のピアノ練習サイトを見ているとよく出てくる。

✏️Piano Technique: Fingering Charts: 12 Major Scales


まぁ、初心者とか子供向けだろうと思って見ていたが、見ていると何となくイメージできるので、役に立つのかも知れない。楽譜で指番号を追いかけるよりラクそうだ…(^^)♪

F Major はいいとして、B♭Major はちょっとややこしい?


こういう(↓)、鍵盤を色分けしただけのものもよく見かける ♪




この図は下記サイトからお借りしたもの。このあと "Pentatonic" の図も出てくるのだが、それはナルホド♪ と思った…(^^)。

✏️Piano Scales Chart Guide for Beginners(Instrument to learn)


…で、目的の「リズムパターン」であるが、下記サイトで見つけたこれ(↓)で十分そうだ。全部やるかどうかはまだ決めてないが、当面はここから選んでやるつもり…。

✏️On Dotted Rhythms(Practicing the Piano)



ちなみに、ハ長調のときは 1. から 5. までやったので、ヘ長調では 6. と 7. あたりをまずやってみようかと思っている。

0 件のコメント: