2021年11月13日土曜日

気持ちはそろそろ年末モード?今年の目標?来年のこと?

我が家の「年末の大掃除」は、寒くならないうちに「小掃除」?を何回かやることにしている。本当に「年末」になると何かと忙しいし、何より寒くてやりたくなくなる…(^^;)。

なので、11月になると何となく気持ちは年末モードになってきて、ピアノやブログについても、今年の目標のことや来年のことが色々と気になってくるのだ。


10月の誕生日に食べた洋梨のタルト ♪


…で、今年の目標《2021年 My Piano Life の目標:幅を広げる ♪》を確認してみると、

  1. 10人の異なる作曲家の作品を弾く→達成 ♪
  2. J.S.Bachの作品100曲を聴く→あと 24曲
  3. 作曲をしてみる(1曲以上)→未

という感じで、バッハの作品鑑賞と作曲はちょっと頑張らなくては…(^^;)。


ついでに、ちょっと早いのだが…来年の目標を何となく想像してみた。

ピアノの練習は、今年の「10人の異なる作曲家の作品」がややプレッシャーになっていたので、来年は少しゆるい目標にしようかな?…などと思っている。

…が、具体的にはあまり思いつかない。目標に入れないという手もあるが…(^^;)。


音楽鑑賞系は、昨年ベートーヴェン、今年バッハとやってきたので、「3B」をそろえるならブラームスということになるのだが…?

気分を変えて、改めてピアノ曲を聴くというのもありかな?…などと考えている。長年、ピアノをやっている割には、それほどピアノ曲を知っている訳でもないし…(^^;)。


あと、作曲は今年の 1曲(何とか作らねば…)の出来次第かな?

そろそろ、コンサートを聴きに行くとか、ホールでスタインウェイを弾くとかの「リアル」の活動もやりたいと思っている。コロナ禍しだいだけれど…。


今年のまとめ記事(去年はこんなの ↓)を書くには早すぎるし、ブログの店構え?を来年用にするのは年末ギリギリでいいので、まだやることはないかな?




…と思ったら、自己紹介などの内容がやや古くなっていたので、少しだけ書き換えた。




ちなみに「小掃除」の方であるが、この三日ほど玄関まわりをやっている。ドアを洗って磨いたり、塀を洗ったり、下のタイルをきれいにしたり…。ついでに?洗車もした ♪

でも日誌によると、10月初めに大きな窓ガラスの外側だけ洗ったり、靴箱を掃除したりしている。たまたまその気になったようで、その後ほぼ 1ヶ月間はお休みしていた…(^^;)。

0 件のコメント: