2021年11月29日月曜日

バッハ作品の凄いピアノ編曲一覧表を発見!Bach with Piano ♪

昨日の記事で、ブランデンブルク協奏曲第3番のピアノ編曲を調べているときに、ほぼすべてを網羅しているのではないかと思われる凄い「ピアノ編曲一覧表」を見つけた ♪

"Bach with Piano" という、バッハの編曲譜研究家、編曲家の田中博幸さんという方が運営されている。プロという訳ではなさそうだが、サイトの充実度が素晴らしい ♪




これまでにもバッハのピアノ編曲作品を調べたり、とくに今年はバッハの作品 100曲を聴くというプロジェクト《Bach100BWV🎧》をやっている中で、このサイトの存在に気がつかなかったというのは迂闊であった…(^^;)。

このサイトの一部記事などは見たことがあるような気もするが…。

✏️Bach with Piano(Top Page)

✏️バッハの音楽の編曲曲目データベース(ピアノ編曲の一覧表)


例えば、ブランデンブルク協奏曲第3番だけでも 8つのピアノ編曲が載っている。

✏️ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調/ 編曲一覧(田中 博幸)


ちょっと驚いたのは、今年 6月にリリースされた福間洸太朗さんの CD『バッハ・ピアノ・トランスクリプションズ』に入っている福間さん本人による編曲も入っていること ♪


これ(↓)がその一覧表だが、「高橋」というのもあって高橋悠治さんのことのようだ。

✏️マタイ受難曲/ 編曲一覧(田中 博幸)


田中博幸さんは、バッハの研究家としては有名な方のようで、「左手のアーカイブ」 プロジェクトなどにも参加されていて、自らの編曲の楽譜出版まである(↓)。

✏️「左手のアーカイブ」 プロジェクト

✏️J.S. バッハ/田中博幸:左手のための前奏曲集 第1巻(Muse Press)

それと、一覧表を見て驚いたのは、楽譜や CD などの音源もかなり所有されていること ♪


ちなみに、児嶋顕一郎さんが 2019年にリヴォルノ国際コンクール(左手のピアニストのためのコンクールではない)で優勝されたときに、田中博幸さん編曲のバッハ(Prelude for organ BWV 535/1)を弾いている ♪


これ(↓)がその時の演奏。

0 件のコメント: