2021年11月8日月曜日

2022年のピアノコンクール・カレンダー:来年はヴァン・クライバーン ♪

ちょっと気が早いのだが、ショパンコンクールも終わったし…ということで、来年 2022年に開催予定の主な国際ピアノコンクールのカレンダーを作ってみた。

《2022年の主なコンクール》

ちなみに、今年もまだ 2ヶ月近くあるので、例えば 12月に開催予定のピアノコンクールは、Alink-Argerich Foundation のカレンダーにもこんなに(↓)載っている。




さて 2022年は、何と言っても 6月に開催される第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールが大きいだろう。コロナ禍で 1年延期されての開催である。


公式サイト(↓)には、引用を躊躇するような大きな(長い)図があって、前回 2017年より応募者が 34%増加して 388人(51カ国から)になったとか、国別・年齢別・性別などのグラフなどが載っている。(一応引用させて戴いた…)

この図を見ると、国別応募者人数のトップ 5(中国 77、韓国 61、米国 50、ロシア 43、イタリア 22)に日本は登場していない。

この後、2段階のビデオ&書類審査で 388人→135人→ 72人と絞られ、この 72人が 3月6〜12日にフォートワースで行われる事前審査(観客と 5人の Screening Jury を前にした  25分間のリサイタル)に臨む。ここで 30人が選ばれ、6月の本選へ進む。

このコンペチタ 30人の発表は、3月30日に予定されている。


あと国内では、3月に高松国際ピアノコンクール、6月(ヴァン・クライバーンと重なっている…(^^;)…)に仙台国際音楽コンクールのピアノ部門が開催予定である。

個人的には、ショパンコンクールでちょっと疲れたので、しばらくはピアノコンクールからは離れて、来年気分を新たに楽しむことにしたい…(^^)♪



【関連記事】
《2022年の主なコンクール》

《クライバーン国際ピアノコンクールが1年延期! 2021→2022》

0 件のコメント: