2019年4月29日月曜日

「ラフマニノフ、ホグワーツへ行く」というピアノ曲 ♪

Classic FM の Facebookページはけっこう面白いのでフォローしている。今日見つけたのはハリーポッターの「ヘドウィグ(Hedwig)のテーマ」を元にした "Rachmaninoff Goes to Hogwarts" という曲(の紹介記事 ↓)。

✏️The Harry Potter theme, but in the style of a Rachmaninov Etude

元の曲とは雰囲気がかなり変わっているが、ピアノ曲としてはなかなか面白い ♪ 作ったのは、Alexander Norden という、趣味で!音楽をやっている物理学の学生(↓)。




上の紹介記事には、楽譜付き、Leiki Ueda というピアニストの演奏、本人の演奏の 3本の動画が載っている。Classic FM の動画なのでリンクの方法が分からない…(^^;)。なので、YouTube 動画のリンクを貼っておく(↓)。

 ラフマニノフ風・ハリーポッター: ヘドウィグのテーマ (ピアノソロ演奏) | Leiki Ueda

 Rachmaninoff Goes to Hogwarts | Piano Performance(本人の演奏)


ちなみに、Alexander Norden の YouTubeチャンネル(↓)もあって、他にも色々なアレンジや演奏が載っている。音楽活動では Krux という名前を使っているようだ。

✏️Krux Official


YouTube 動画の説明を読むと、ラフマニノフの Prelude 5 in Gm (Op23) と Etude Tableaux 6 (Op39) を使って(…風に?)アレンジした曲のようだ。なかなか聴き応えがある。

また、楽譜は dropbox から無料でダウンロードできるとも書いてある。ありがたいことであるが、残念ながら私には弾けそうもない…(^^;)。

それにしても、Alexander Nordenくん、趣味でこれだけのことができるとは凄いというか、羨ましいというか…。


他にも色々面白いものがあるが、例えばコレ(↓)は、ショパンのワルツ No.7 をジャズ風にアレンジしたもの。小曽根真さんの演奏を元に transcribe したと書いてある。この楽譜も無料でダウンロードできる。

 Chopin - (Jazz) Waltz No.7 | Makoto Ozone, as performed by Yoshi


そして、これはショパンのワルツ風「ハッピーバースデー」の歌。Edoardo Brotto というピアニストの即興演奏を元にしたもの。こちらの楽譜は有料。

 Edoardo Brotto - Happy Birthday in Chopin style (Transcription)


ちなみに、"Rachmaninoff Goes to Hogwarts" を弾いていた Leiki Ueda というピアニストもアレンジをやっているようで「くまのプーさん」ショパン風(↓)などがある ♪

 ショパン風 「くまのプーさん」のテーマ (ピアノソロ演奏) | Leiki Ueda


ピアノにはこういう楽しみ方もあるということを教えてもらった…(^^)♪ こんな風に弾けるともっと楽しいのだろうけれど、残念ながら…。



【関連記事】
《クラシック音楽の人気投票 "Classic FM Hall of Fame" 人気ピアノ曲は?》

《最もポピュラーなクラシック音楽は「ひばり」?》

《プーと大人になった僕とMRP:弦楽器のような?ピアノ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: