2020年4月7日火曜日

現代ピアノ曲探索:ベルクのピアノソナタ、グールドがいい ♪

今年の目標の一つ「現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける」については、4月に入ってようやく着手した(→《現代ピアノ曲のお気に入り探索を始める ♪》)のだが、うっかりするとまた放置状態になりそうなので、週に1曲くらいはチェックしようかと思っている。(お気に入りになるかどうかは別として…)





曲を探すにあたっては、これまでにも聴いた曲ももう一度聴いてみるとか、過去に書いた自分の記事も参考にしようかと考えている。例えば、こんな記事(↓)。


《リーズ課題曲の現代作曲家9人を聴いて思ったこと》

《現代音楽家などのピアノ・エチュード》

《現代ピアノ曲を弾きこなす 9歳の天才少年!♪》

《トリフォノフ 2020年秋のプログラムが凄い!♪》


まずは、今年の10月(コロナが収まっているといいが…)にサントリーホールでトリフォノフが弾くプログラム(↓)をチェックしてみることにした。




  • ベルク:ピアノ・ソナタ op.1
  • プロコフィエフ:風刺(サルカスム)op.17
  • バルトーク:戸外にて
  • コープランド:ピアノ変奏曲
  • メシアン:「幼子イエスに注ぐ20のまなざし」から 幼子イエスの接吻
  • リゲティ:「ムジカ・リチェルカータ」から Sostenuto、Mesto、Allegro con spirito、Tempo di Valse
  • シュトックハウゼン:ピアノ曲 IX
  • ジョン・アダムズ:中国の門
  • コリリャーノ:オスティナートによる幻想曲


とりあえずは、ベルクのピアノソナタ Op.1 から…。

アルバン・ベルク(Alban Maria Johannes Berg, 1885 - 1935)は、オーストリアの作曲家。 アルノルト・シェーンベルクに師事し、アントン・ヴェーベルンと共に、無調音楽を経て十二音技法による作品を残した。十二音技法の中に調性を織り込んだ作風で知られる。(以上、Wikipedia より)

実は、ベルクはピアノ曲をあまり残しておらず、この「ピアノソナタ Op.1」は作品番号付きで生前に発表した唯一のピアノ曲である。作曲は 1907〜08年、出版は 1911年。


YouTube にはいろんなピアニストの演奏がある。ピアノ曲として「定番」化していると言っていいのだろうか。

その中で気に入ったのがグレン・グールドの演奏。冒頭にほんの少しだけ解説が入っている。情感のこもったいい演奏だと思う。

♪ Glenn Gould - Berg, Sonata for Piano op. 1 (OFFICIAL)


 ピエール=ローラン・エマールさんの演奏はクリアな音で美しい。

♪ Berg: Piano Sonata, Op.1(Pierre-Laurent Aimard)


マルカンドレ・アムランの演奏も情感がこもっているが、グールドよりは穏やかな印象だ。これも好みの演奏だ。

♪ Hamelin plays Berg - Piano Sonata Op.1


三人三様でなかなか面白い。聴いていて飽きないし、それぞれに惹きつけられるところもあるので、いい作品なのだろう。まだ、十分に理解できていないとは思うのだが…。

とりあえず「お気に入り10曲」に入れておこうと思う ♪ この先、どんな曲に出会うのかまったく想像できないので、とりあえず…。



【関連記事】
《現代ピアノ曲🧡》

《現代ピアノ曲のお気に入り探索を始める ♪》

《My Piano Life 2020の目標:進み具合はどうかな?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: