2020年4月30日木曜日

おうちで美しいピアノを眺めよう ♪ Poul Henningsen ♪

普通の形をしていない面白いデザインのピアノが好きだ。中には自分の部屋に置きたいようなものもあるが、高額なので写真で眺めたり動画を見て楽しむだけなのだが…(^^;)。

今回ご紹介するのは、Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン)という有名な(私は初めて知ったが…)デンマークのデザイナーがデザインしたピアノである。

3月に新しい豪華版カタログ(家具とピアノ)が出ていて、美しい写真が入った 336ページもある内容がオンラインですべて見ることができる ♪「おうちで」楽しめる😊




上の写真は "PH Bow Grand Piano" という機種だが、Poul Henningsen がデザインしたピアノは、他に "PH Grand Piano"、"PH Pianette"、"PH Upright Piano" の3種類がある。

この3月に小型チェンバロであるスピネット(spinet)をベースにした "PH Pianette" が電子ピアノとして復元されたとのこと。デザインはもちろん元の形だそうだ(↓)。

ちなみに、この写真にある椅子も Poul Henningsen がデザインした "PH snake stool"。




そして、これ(↓)が Poul Henningsen が最初に(1931年)デザインした "PH Grand Piano"。彼が Bauhaus とアール・デコの影響を受けたということが感じられる作品になっている。我が家には向いてないかな…(^^;)。

この機種だけ、ライプツィヒのブリュートナー社(Julius Blüthner Pianofortefabrik)が製造しているとのこと。他は、PH Furniture & Pianos 社が自社で製造している。




私が一番気に入ったのが、最初にあげた写真の "PH Bow Grand Piano"。

小型のグランドピアノで、形が美しいのと、蓋を閉めた状態でも、4カ所にある隙間(穴の列)から弦の響きが直接伝わってきそう(たぶん…)なところがいいと思う ♪




演奏動画も YouTube にある。検索するといくつか出てくるし、PH Furniture & Pianos 社のサイトにも動画が掲載されている。

The PH Bow Grand Piano



ところで、Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン、1894-1967)は照明器具とか家具とかピアノとか沢山のデザインを残していて、先進性が高く、現在でも通用するものとなっているようだ。MoMA(ニューヨーク近代美術館)にもいくつか収蔵されている。

とくに照明器具においては、1874年に創業したデンマークの照明メーカー、ルイス・ポールセン(louis poulsen)社とのコラボレーションにより数百種類のランプをデザインし、現在でも人気商品となっている。


一方で、家具とピアノについては、2010年に PH Furniture & Pianos 社がそのすべての権利を買い取って商品展開しているようだ。

その最新カタログが先月発行されていて、下記サイトから見ることができる。美しい写真がたくさんあるので、ピアノだけでなく家具のページも楽しく見させて戴いた…(^^)♪

✏️The Revival of Poul Henningsen Design Classics


おまけ。ピアノはとても手が届かないが(注文生産で、いろいろカスタマイズできるので価格は載っていないようだ…)、Poul Henningsen デザインの照明器具は、モノによってはちょっと無理すれば買える範囲かも…。自分のウチに合うかどうかは微妙…(^^;)?


例えば、コレ(↓)は1958年発表のペンダント照明の名作 PH5。

Louis Poulsen ルイスポールセン ペンダントライト PH5 モダン・ホワイト 白 White(正規品)




そして、この面白いデザインのペンダントライト(↓)も有名な "PH Artichoke" (アーティチョーク)という商品。

Poul Henningsen (ポールヘニングセン) PH 480 ペンダントライト ホワイト リプロダクト品 東芝LED電球付き(電球色)




参考記事。

✏️Poul Henningsen’s Iconic Pianos

✏️Poul Henningsen ポール・ヘニングセン(high-brands.com)



【関連記事】
《宙に浮く FAZIOLI ピアノ!♪》

《世界最小のグランドピアノ Butterfly Piano ♪》

《隈研吾デザインのFazioliグランドピアノ ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: