2020年4月28日火曜日

無料楽譜ダウンロード:みんながピアニストプロジェクト ♪

自粛をさらに徹底しようと「ステイホーム週間」が始まったが、そんな中で、全音楽譜出版社とカワイ出版がなかなかいいプロジェクトを始めた ♪

「みんながピアニストプロジェクト」という名前で、9月30日までの期間限定ではあるが、ピアノの楽譜を無料でダウンロードできるというサービスだ。




邦人作曲家のオリジナルピアノ曲が下記サイトから無料でダウンロードできる。

✏️「みんながピアニストプロジェクト」


ここには下記のような趣旨が書いてある。

「音楽は国境を越えて人々の心に優しさと豊かさを届けます。皆さんに音楽を通して優しさと豊かさを届けることが出来ないか考えました」

外出自粛でピアノ教室に通うこともできないピアノ学習者(主に子どもたち)のために、ピアノ曲の楽譜を提供しようということだ。


現時点では、下記の36人の作曲家の作品、44曲ほどがダウンロードできる。「今後も邦人作曲家のオリジナル作品を中心に順次配信作品を増やして」いく予定とのこと。


青島広志  芥川也寸志 安倍美穂
池辺晋一郎 石井 歓  鵜﨑庚一
浦田健次郎 大中 恩  荻久保和明
尾高惇忠  小原 孝  香月 修
北爪やよひ 木下牧子  糀場富美子
後藤 丹  小森昭宏  三枝成彰
佐藤敏直  千原英喜  轟 千尋
中川俊郎  中田喜直  なかにしあかね
新実徳英  信長貴富  萩原英彦
服部公一  春畑セロリ 平吉毅州
間宮芳生  三宅榛名  三善 晃
名田綾子  森山智宏  湯山 昭


子ども向けの比較的やさしい曲が多いようだが、日本人作曲家とそのピアノ作品を知るために、いくつかダウンロードして弾いてみようか…と思っている。

できれば、カプースチンとかアルヴォ・ペルトとか、最近ちょっとお気に入りになったハワード・スケンプトン(↓)とかの楽譜なんかもやって戴けるとありがたいのだが…(^^;)。

《心に染みる現代の「プレリュードとフーガ」Howard Skempton ♪》


こういう取り組みが、子どもたちの気持ちや家庭の雰囲気を少しでも明るくすることができれば…と願う。



【関連記事】
《#playChopin:ショパンコンクール 流 Stay at Home ♪?》

《クラシック音楽の配信増殖中?おウチで音楽鑑賞三昧 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: