2020年4月17日金曜日

ラン・ラン、日曜の朝 "One World: Together At Home" に出演!

ラン・ランが、明後日4月19日(日)の9時(日本時間)から開催される「One World: Together At Home」に出演することが、下記 KAJIMOTO のニュースに載っていた。(写真もここからお借りした)

✏️ラン・ラン「One World: Together At Home」に出演! 日本時間4/19に全世界で配信




「One World: Together At Home」というのは、「新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者への支援を目的に、世界保健機構(WHO)とGlobal Citizenが主催し、レディー・ガガがキュレーションする慈善コンサート」である。

アメリカの放送局や、YouTube、Amazon Prime Video、Apple Music、Facebook、Instagram、Twitter、Twitch、 などで全世界に配信される。


こういう催しがあることは知っていたが、ラン・ラン参加の話は初めて知った。

参加メンバーを見ても、私の知らない人がほとんどで、おそらくポピュラー音楽系が中心になっているのかな?…と漠然と思ってた…。

参加メンバーは上の KAJIMTO の記事にも載っているが、知っている名前は、レディー・ガガ、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニー、スティーヴィー・ワンダーくらい…。ただ、これだけ見ても豪華メンバーだろうということは想像できる。

詳しくは下記サイト。

✏️One World: Together At Home


それにしても、新型コロナウィルスの勢いはなかなか衰える様子がない。日本でも、感染確認数が1万人を超え、緊急事態宣言も日本全国に拡大され、外出自粛 "Stay at Home" が叫ばれてはいるが…。専門家が「80%削減」と言っているのに、政治家は「70%…」?

日本の音楽界(個人的希望としてはクラシック音楽)でも、こういう豪華メンバーのオンライン音楽祭みたいなものがあるといいのだが、どうも日本では音楽界や文化に対する風当たりはあまり暖かいものではない印象だ…。

首相の勘違い動画など見たくもない…(^^;)。都知事の「都が配信する動画作ってくれたらおカネ払います」というのも、何もしないよりマシかも知れないが、これを「支援」と言うのはちょっと違うんじゃないか?と思う。

まぁ、唯一明るいニュースとしては、全国民への一律10万円給付くらいか…。ただ、注意しなくてはいけないのは、「手を上げた人に10万円」という自己申告制になりそうなので、何もしないと「10万円なかなか来ないな〜」ということになりかねない…(^^;)。



【関連記事】
《クラシック音楽の配信増殖中?おウチで音楽鑑賞三昧 ♪》

《World Piano Day バーチャル音楽祭素晴らしく感動的 ♪》

《外出自粛:クラシック音楽で免疫力を高める ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: