2020年4月23日木曜日

#playChopin:ショパンコンクール 流 Stay at Home ♪?

ショパン国際ピアノコンクールの主催団体 The Fryderyk Chopin Institute が Facebook で面白いことを始めた。それが #playChopin という試み。

家でショパンの曲を弾いて、動画に撮って #playChopin というハッシュタグをつけてアップしよう!という訳だ。ピアノの腕に自信のある方はいかがですか…(^^)?




呼びかけの記事にはこんなことが書いてある。

「プロ、アマ問わず、楽器が弾ける皆さん、自粛要請の時間を使って、憧れのショパンにチャレンジしてみませんか?…(中略)…ユーモアのセンスを持って、クリエイティブにショパンを弾きましょう!」

「ユーモアのセンス」「クリエイティブ」ということは、何か面白い弾き方とかパロディとかを期待しているのか…(^^;)…な?

少なくとも最初の2つは真面目に弾いている動画だった。 このあとどうなるか楽しみだ。最新情報は下記リンク(ハッシュタグ "#playChopin")で見ることができるはず。

✏️Facebook#playChoin


ちなみに私の場合、とても腕に自信がないし、動画を撮るなんてやったこともないし、今練習しているベートーヴェンで一杯いっぱいで、ショパンを練習するヒマがないし…と、やらない理由がいくつでも出てくるので、趣旨には賛成だが参加は無理…(^^;)。

募集要項?は下記の Facebook の記事からどうぞ。ハッシュタグをつけることとかが書いてある。探しにくいが、楽譜を検索できるサイトも載っている。




それにしても、この新型コロナの "Stay at Home" 状態、いつまで続くのだろう? 個人的にも長期戦だとは思うのだが、「長期戦」の長さが分からない…😥

最近のニュースを見ても、世界では結構暗い(長い期間かかるという)見通しが目立つ。

日本のように「4月は公演中止、これも中止、これは延期、5月もキャンセル…」なんて小出しの感じではない。例えば…

オランダの首相「9月1日以前はコンサートなど無理だろう」とか、

✏️Dutch PM: No Concerts Before September

ロサンゼルスの市長「スポーツや音楽の集まりは2021年までは無理」とか、

✏️LA Mayor Says No Concerts Before 2021

なかには、2020/2021年シーズンのチケット販売を停止したオーケストラもある、

✏️Crisis Deepens: Orchestra Suspends Sales For Next Season

…という感じなのだ…。


まぁ、当面は自分にできること(自粛とか手洗いとかソーシャル・ディスタンスとか…)をやるだけやって、あとは祈るしかない…のだろう…😢



【関連記事】
《ショパンコンクール予備予選は9月18日〜29日に》

《Chopin2020》
第18回ショパン国際ピアノコンクール 2020 まとめ


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: