2017年12月14日木曜日

ピアノ20人の連弾!ギネス世界記録に挑戦 ♪

「20人でピアノ連弾…」という記事を見つけて、20台のピアノが並んでいるのを想像しながら記事を見たら、何と!1台のピアノに20人が群がって?弾いているのだった…(^^)!

✏️20人でピアノ連弾に成功、世界新記録 ボスニア分裂に平和メッセージ




これは「ボスニア・ヘルツェゴビナで12日、子ども18人と音楽教師2人がピアノ1台を使った連弾に成功し、世界記録を更新した」というニュースである。「分裂状態にあるボスニアにおける『平和、愛、友情のメッセージ』だ」というのがとてもいい…(^^)♪

曲は、もともとピアノ1台8手連弾用に作曲された「ギャロップ・マーチ」(アルベール・ラビニャック作曲)というものらしい。参加者は片手だけを使って演奏したそうだ。こういう場合「20手連弾」というのかな…?

1台ピアノ連弾の現在のギネス世界記録は、2014年にイタリアの若者が樹立した「18人」で、現在は新記録の公認待ちとのこと。

さっそく YouTube にもアップされていた(↓)。

Bosnian students try Guinness world record piano feat


ついでに、ピアノ関連のギネス記録を見てみた。

✏️ギネス記録 "piano" 検索結果

例えば、1分間の打鍵数の記録は「824 hit/min」らしいが、あまり意味がある数字とも思えない…(^^;)。

Fastest piano key hitting - Guinness World Records

まぁ、ギネス記録というのは、もともと黒ビール「ギネス」を飲みながらの面白ネタを集めたものだったらしいので、「意味」を求めてはいけないのだろうが…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: