2018年9月13日木曜日

日本にも駅ピアノ・街ピアノが増えてきた ♪

ちょっと前に佐賀県の新鳥栖駅に「駅ピアノ」が置かれたというニュースがあった。(→《news: 日本の駅ピアノ(新鳥栖駅)》)その続きで、同じ佐賀県にもう一台駅ピアノが設置されたようだ。

✏️ピアノの音色、小城駅に響く 設置記念で演奏会

そして、石川県の金沢駅にも。日本各地でストリートピアノ(街、駅、空港など)の動きが出てきたようで嬉しいことだ ♪

✏️金沢駅西に「思い出ピアノ」

金沢駅西の「まちかど思い出ピアノ」


佐賀県は東京五輪・パラリンピックでオランダのホストタウンになっている。それを記念してのプロジェクトだが、小城駅はオランダ文化が伝わった長崎街道(シュガーロード)沿いに位置しているというので、もってこいの場所のようだ。


金沢市は、昨年10月にも金沢駅もてなしドーム地下広場と片町きらら広場の 2カ所に設置していて、今回の金沢駅西地下通路の広場が 3台目。…なのだが、きらら広場のピアノは 7月に壊されたため撤去されたとのこと。そういう人がいるのは本当に残念なことだ…。


そういえば、7月末で締め切ったはずの「都庁ピアノ」の状況はどうなっているのだろう? 6月22日の「募集します」の発表以来、何の音沙汰もないが…。来年 2月のお披露目までは何の情報も出さないのかな…(^^;)?

《ストリートピアノならぬ「都庁ピアノ」♪?》



【関連記事】
《空港ピアノ♪…で弾かれる曲たち♪》

《news: 日本の駅ピアノ(新鳥栖駅)》

《ストリートピアノならぬ「都庁ピアノ」♪?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: