2018年9月9日日曜日

ウルトラセブンとディヌ・リパッティのシューマン!?

昨日 9月8日は「ウルトラセブン」の最終回放送の 50年周年記念だったそうだ。

それがピアノとどう関係があるのか?というと、その最終回で使われたのが、リパッティとカラヤンによるシューマンの「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54」という話。で、その元の音源を「DSD11.2MHzマスタリング」した高音質 CD が 9月26日に発売されるらしい。

ジャケットは「リパッティ&セブンの描き下ろしイラスト」(↓:アマゾンからお借りしたもの)になっている。



詳しくは下記の記事をどうぞ。それにしても長いタイトル…(^^;)。

✏️2018年9月8日ウルトラセブン最終回放送50年(後編)。最終回に使われたリパッティのシューマンがDSD11.2MHzマスタリングで同月26日に発売! セブン、クラシック音楽ファン双方に届けるジャケット、充実の音源、仕様が公開!発売日にはDSD試聴イベントも開催!


発売される CD はグリーグのピアノ協奏曲とのカップリング?になっている。発売日は 9月26日なので、アマゾンでは予約受付中。

シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲(2018 DSD 11.2マスターによる)(初回生産限定盤)




ちなみに、元の音源はたぶんコレ(↓ YouTube)

 シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 リパッティ/カラヤン Schumann Piano Concerto op.54


で、シューマンのピアノ協奏曲が使われている「ウルトラセブン」の場面がコレ(↓)。モロボシ・ダンの顔が懐かしい…。




日曜日の気晴らしにでもどうぞ…(^^)♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: