2018年4月30日月曜日

▼5月のピアノ練習計画+バッハ-ケンプのシンフォニアの状況

ちょっとこのところピアノの練習が散漫?になってきているような気もしているので、状況を整理して、5月からの練習計画を立てようと思う。

少し前に書いたように、しばらくの間《ピアノの練習方法をちょっと変えてみるか…?》と思っている。仕上げることにこだわらずに、練習そのものを楽しもうという感じ…。

で、一昨日書いたように《次の曲はブラームスのピアノソナタ!?》の第2楽章に決めた。

それと、C.P.E.バッハの「ソルフェジエット」については、だいぶ前に自然終了?してしまったので、その反省もしておこうと思う。



まず「ソルフェジエット」の状況。暗譜でそれなりに弾けるようにはなったのだが、なかなかテンポが上がらない。テンポを上げるとミスが多くなる。

「指が回る」ようになるためには、やはり相当の時間がかかりそうだ。

一方で「シンフォニア」の方が思った以上の苦戦でなかなか進まない。なので「ソルフェジエット」の方は一旦?終了にして、「シンフォニア」に集中することにした。…のが、10日ほど前だったかな…(^^;)?

スピードアップの課題(指が回らない問題)はまたしても先送りに…。


で、そのバッハ-ケンプの「シンフォニア」であるが、始めてから1ヶ月半になるというのに、実態としてはやっと譜読みが終わった程度の進み方でしかない。

すでに仕上げることは諦めているが、いくつかの課題は何とかしたいと思っているので、飽きるまでは続けるつもりである。


そして、新しい曲としてブラームスのピアノソナタ第3番の第2楽章をやることにしたので、5月の練習メニューは次のような感じになる。


1. バッハ-ケンプの「シンフォニア」(継続)

当面は下記の「難所」をなんとかクリアしたいと思っている。弾き方の試行錯誤をしながら地道に反復練習を続けようと思う。

この「難所」、弾けないことに加えて、なぜか暗譜できない。それとも、暗譜すればもう少し弾けるようになるのかナ?




2. ブラームスの「ピアノソナタ第3番 第2楽章」

こちらは、まずは譜読み。

…なのだが、仕上げを目指すよりは、この曲が弾けるようになるにはどのあたりの課題をクリアする必要があるのか、その課題を探しながらの譜読みにしたい…と考えている。

具体的にどうするかは、実際にやりながら…ということになるだろう。





…ということで、何となくの練習計画は見えてきたが、5月の連休は少しお休みしながら…ということになるかも知れない…(^^)♪



【関連記事】
《ピアノの練習方法をちょっと変えてみるか…?》
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: