2014年7月24日木曜日

近況「ベルガマスク:プレリュード」練習順番すこし修正

ドビュッシーの「プレリュード」(ベルガマスク組曲第1曲)を練習し始めてからまだ4日である。出だしとしては順調である。少し、ドビュッシーの音型などに慣れてきたのかもしれない。


一昨日の記事《ピアノ練習の悩み1:曲を練習する順番》に書いたように、今回は曲を6ブロックくらいに分けて、順番に仕上げていく方法をとることにした。で、今のところ最初の1~19小節を練習中である。ほぼ同じ形の66~75小節も同時に練習している。

全体をひととおり弾いてみたいという気持ちを抑えて、とりあえずはいい感じで練習できていると思う。なのだが、やはり少し不安もある。

「不安」の中身はこうだ。時間をかけて何度も繰り返さないとなかなか弾けるようにならない箇所があるのではないか、全ブロックの練習が終わってもその部分だけ残ってしまうのではないか、ということである。


そこで、ちょっと早過ぎるのだが、少しだけ方針変更というか、練習方法を修正することにした。たぶん最後まで課題(弾けない部分)として残るであろう箇所だけは最初から練習をする、ということを追加するのである。追加するのは次の2箇所。

①26~27小節

②76~77小節


①は初めての左右交差でもあるし、交差の前の32分音符の速い部分とうまくつなぐ必要がある。②の方は、「アラベスク」でも同じように上昇するパターンが未だに弾けてないので、たぶん苦手な音型の一つなのだろう。

…ということで、今日からはこの①と②の計4小節の繰り返し練習(→自動化の訓練)を追加で行うことにしようと思っている。でも、早く次のブロックを弾きたいなぁ~。



【関連記事】
《今日から新曲:ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より「プレリュード」》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: