2022年7月26日火曜日

今日18:00〜のヴェルビエ音楽祭は藤田真央くんのリサイタル ♪

今月は medici.tv でヴェルビエ音楽祭を楽しませてもらっている。コロナ禍でずいぶん長いことコンサートに足を運んでないが、ネット環境の充実は本当にありがたい。

で、今日は待望の藤田真央くんのリサイタルが 18:00(日本時間)からライブ配信される。少し早めに夕食を済ませて、じっくり聴こうと思っている…(^^)♪




プログラムは上の通り。昨年のモーツァルト(ソナタ・ツィクルス)から少し時代が進んでロマン派特集みたいになっている ♪

今回のヴェルビエで、真央くんのステージはすでに 2回聴いている。

1回目は、7月19日のベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番。ノリノリで弾いていて得意なレパートリーなんだろうと思って聴いていたら、アルゲリッチの代役で急遽練習した…という話をあとから聴いた。

(Available until October 19, 2022)

それにしても、アルゲリッチの代役ってすごい「大役」だ…(^^)!


2回目は、7月20日のピアノ三重奏。ラヴェルのピアノ三重奏曲イ短調とアレンスキーのピアノ三重奏曲第1番。これがとても素晴らしい演奏だった。

3人の息がぴったりあって、それぞれの持ち味を思う存分発揮している感じで、名演奏と言っていいと思う。ソロとは違う真央くんの魅力を堪能することができた。

この 3人は 2019年のチャイコフスキーコンクールで 1位・2位となった俊英たち ♪

ヴァイオリンの Marc Bouchkov(マルク・ブシュコフ、ベルギー、1991-)は、2013年モントリオール国際音楽コンクール優勝、2019年チャイコフスキーコンクール第2位。

チェロの Zlatomir Fung(ズラトミール・ファン、アメリカ、2015-)は、2019年チャイコフスキーコンクール第1位。アメリカ人として 40年ぶり、史上最年少の快挙。


この動画は今年の 10月21日まで聴けるようなので、もう一度聴こうと思っている ♪


そして、明日(18:00〜)は辻井伸行くん♪ これも逃せない。プログラムは下記。

  • Beethoven, Piano Sonata No. 14 in C sharp Minor, Op. 27 No. 2, "Moonlight"
  • Liszt, Six consolations, S. 172-3. Lento placido
  • Liszt, Mephisto Waltzes No. 1, The Dance in the Village Inn
  • Chopin, Barcarolle in F-sharp Major, Op. 60
  • Chopin, Piano Sonata No. 3 in B Minor, Op. 58


これだけ楽しませてもらっている medici.tv(ヴェルビエ音楽祭)だが、すべてのコンサートを配信している訳ではないようだ。

26日には、リュカ・ドゥバルグのリサイタルもある。プログラムは下記。聴きたい!…でも、配信されない…(^^;)。

CÉSAR FRANCK (1822-1890)
Fantaisie in A minor, from «3 Pièces pour grand orgue », transcription for piano by L. Debargue

MAURICE RAVEL (1875-1937)
Gaspard de la nuit

Alexander Scriabin (1872-1915)
Fantaisie in B minor Op. 28

FRANZ LISZT (1811-1886)
Après une lecture de Dante : Fantasia quasi sonata


あと、ヴェルビエ・アカデミーというのがあって、たくさんのマスタークラスや生徒さんたちによるコンサート(無料!)があるのだが、これも配信されない。

マスタークラスというのはとても面白いので、ぜひ配信して欲しいと思う。

…で、生徒の中に中川優芽花(ゆめか)ちゃんがいるのを発見した…(^^)♪ 写真が載っていたのでお借りした…(^^;)。写真が出ているということは、アカデミーの生徒の中では注目されているということ…なんだろう ♪






【関連記事】
《ヴェルビエ音楽祭で天才少年ツォトネ君のリサイタルを堪能 ♪》

《曲がった鍵盤のグランドピアノ、ヴェルビエでゲルシュタインがお披露目 ♪》

0 件のコメント: