2017年12月25日月曜日

2017年ぴあのピアノ10大ニュース(1/2)

今年2017年も振り返ってみれば色んなことがあったピアノ界。そのピアノ界の10大ニュースと言いたいところだが…。

ここでは、このブログでとりあげたニュースなどから、勝手に選ぶ10大ニュースをあげてみたいと思う。今日はそのうちの5つ。



1. ラン・ラン腱鞘炎で長期休養…


まずはラン・ランの腱鞘炎。はじめは4月の右手故障のニュース。そのときは、7月には復帰の予定だったので、ちょっと前のインフルエンザに続いて災難だな〜くらいに思っていた。

《ラン・ランが腱鞘炎!?…インフルエンザの次は…》

そうしたら、その後次々にコンサートのキャンセルなどのニュースが続き、結局は来年の春くらいまでは無理なようで、秋の来日や真鍋大度氏との「スペシャル・プロジェクト」も中止(延期?)になってしまった。

《ラン・ランvsマルカンドレ・アムラン?》

《ラン・ラン、来日中止!大丈夫なのか?》

それにしても、今年は故障者が多かったような気がする。ケイト・リウ、ティル・フェルナー、ジャン=クロード・ペヌティエ、…。

《最近多い?ピアニストの故障:来日ピアニスト・チェック》



そう言えば、最近ツィンメルマンが調子が悪くて、キリル・ゲルシュテインが代役を務めたというニュースがあった。詳しいことは不明だが大丈夫だろうか?

✏️SICKLIST: LSO SWITCHES ANXIETY PIANIST



2. ピリスさん、リタイア…


この項は「ピリスさん、来年リタイア?」というタイトルで原稿を書きかけていたのだが、残念なことに、急遽この12月で引退ということになった。

「今夜で引退します」というニュースが飛び込んできてびっくりしたのが12月21日。で、翌日に《ピリスさん、昨日で引退…》という記事を書いた。

一度は生で聴きたいと思っていたピアニストの一人なので、本当に残念だ。

他にも「一度は生で聴きたいピアニスト」というのが何人かいるが、コンサートは年齢の高い方から優先的に聴いていく、という選び方をした方がいいのかもしれない…(^^;)。

アルゲリッチ76歳、バレンボイム75歳、エリソ・ヴィルサラーゼ75歳、エリザーベト・レオンスカヤ72歳、…。こうやって並べると、67歳のソコロフは若手とは言えないが「中堅」あたりに見えてこないこともない。




3. キーシン、結婚・自伝・グラモフォン新CD ♪


エフゲニー・キーシン(46歳)にとって、今年は忘れられない年になったのではないだろうか?

幼馴染みとめでたく結ばれたのが今年の3月、それと前後して何とこの若さで自伝を出版、そして6月には突然グラモフォンと契約して、8月にはドイツ・グラモフォンの創立120年周年企画「ピアノ・マスターズ・シリーズ」の第1弾としてCD『ベートーヴェン・リサイタル ~《月光》《熱情》《告別》他』をリリース。

私のブログでも《キーシンのグラモフォン移籍第1弾が8月にリリース♪「ピアノ・マスターズ・シリーズ」のトップ!》などの記事を書いているが、『ねもねも舎』さんの方に分かりやすい記事が出ているのでご紹介しておく(↓)。

✏️エフゲニー・キーシン、結婚す。





4. ショパンの新たな写真発見!


1847年ごろに撮られたと思われるショパンの写真が新たに発見された。この写真を発見したのは Dr. Alain Kohler というスイスの物理学者でショパンの熱狂的ファンらしい。この学者さん、2015年にはショパンが使っていたプレイエルのピアノも発見したとのこと。

《ショパンの写真、新たに発見!》

元の記事は下記。写真もこの記事からお借りした。

✏️SWISS PHYSICIST FINDS NEW CHOPIN PHOTOGRAPH





5. もう一つのショパンコンクール開催 ♪


ショパンつながりでもう一つ。来年2018年にショパンコンクールが開催されるのをご存知だろうか?

前回、第17回ショパン国際ピアノコンクールが開催されたのが2015年(1位 チョ・ソンジン、2位 シャルル・リシャール=アムラン、3位ケイト・リウ)。ショパンコンクールは5年おきに開催されるので第18回は2020年。

…なのだが、実はショパン・インスティチュートは「ピリオド楽器による国際ショパンコンクール」(International Chopin Competition on period instruments)というものを、ポーランド独立100周年に当たる来年に(から?)開催すると発表したのだ。

「ピリオド楽器」というのはフォルテピアノのような「古楽器」である。その楽器はショパン・インスティチュートが期間中貸し出すことになっている。

開催は来年の9月。その概要は次の記事に簡単にまとめてある。

《2018年に第1回ショパンコンクール開催!但しピリオド楽器 ♪》




以上がベスト10の1位から5位。6位〜10位は近日中(明日?)に…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: