2017年1月19日木曜日

ショパンの写真、新たに発見!

下記の記事(写真も借用)によると、ショパンの写真が新たに発見されたらしい。





これまでに見てきたショパンの絵とか写真(例↓)と比べても違和感はないが、ちょっと表情が暗い、というか目つきがあまりよくない…。なので、教科書で使われることはなさそうだ…(^^;)。




ちなみに、この写真を発見したのは Dr. Alain Kohler という人。スイスの物理学者でショパンの熱狂的ファンのようだ。しかもこの人、2015年には、ショパンが使っていたプレイエルのピアノを発見したらしい(↓)。



もう一つちなみに、この写真は Daguerreotype(ダゲレオタイプ、銀板写真)という古い方式で撮られたものである。カメラはこんな感じ(↓)。





さらにちなみに、『ダゲレオタイプの女』という映画(監督:黒沢清)が昨年秋に公開されたというのを発見。その予告編を見ていたら、こんな(↓)説明が…。

フランスで生まれた世界最古の写真撮影方法。
露光のため、長時間の身体的拘束が必要。

この「長時間」は例えば70分で、「身体的拘束」というのは拷問器械(↓)のような…(^^;)。




ショパンの写真からずいぶん話が離れてしまったが、ショパンもこの写真を撮るときは「身体的拘束」をされていたのだろうか…?



【関連記事】
《ショパンの自筆譜と肖像画が初来日 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: