2016年9月2日金曜日

現代作曲家のピアノ曲を弾きたいが…

以前から、同時代の作曲家が作ったピアノ曲に興味がある。聴く方でもお気に入りの曲を見つけたいと思う一方、できれば1曲くらい弾いてみたいという願望がある。

しかし、これがなかなかうまくいかない。どんな曲があるのかという情報も少ないし、ましてやその曲の難易度がどの程度か、などという情報もほとんど見つからない。

なので、自分で探すしかないのだろうが、これが結構大変である。


最近知ったフィンランドの作曲家、エイノユハニ・ラウタヴァーラはなかなか気に入っている。楽譜を(YouTube画面で)見ると、簡単そうに見えるものもあるのだが…。

例えばこんなの(↓)がある。これは「イコン(Icon)」という6曲の小曲からなる組曲の最後の曲の冒頭。こんな調子で最後まで続くのだが、私にとってはテンポが速いのが壁になりそう。


いま練習しているハイドンのソナタでは、その速いテンポに挑戦しているので、それで少し慣れてきたら、この曲にも挑戦してみようか?なんて(とんでもない?)ことを考えているところだ。


以前、「ソルフェージュ代わりの作曲遊び」で使ったペルトの "Spiegel im Soiegel"(鏡の中の鏡)という曲(↓)は、音符をたどるだけなら何とかなりそうなのだが、曲として弾くのは結構難しかった。



ところで、気がつくと、気に入った作曲家が何人か出てきた。

《気になる現代作曲家のピアノ曲(下書きメモ)》という記事を作って、とりあえずこの7人について、材料(情報)を集めてみようと考えている。

今年の春に作った [作曲家探索 2016] の一覧表も、なかなか充実していかないので、まずは下書きレベルで…という感じだ。


まずは YouTube で、それぞれの作曲家のピアノ作品を少し真面目に(つまみ食い的ではなく…)聴いてみるつもりである。鑑賞曲と自分で弾く曲の候補と、同時に探しながら…。

それと、少し作曲家のことや、ピアノ作品に関する記事も調べたいと思っている。なかなか日本語の記事がないので、英語を四苦八苦しながら読むことになりそうだが…(^^;)。

とりあえず、YouTube に結構たくさんピアノ曲があがっていて、しかも楽譜が表示されるものが多いラウタヴァーラから始めたところである。



【関連記事】
《ラウタヴァーラのピアノ曲、かっこいい!♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: