2016年9月8日木曜日

リスト国際ピアノコンクール、ファイナリストに日本人2人

そういえば、「フランツ・リスト国際ピアノコンクール」をやっているころだなぁ〜、と思ってチェックしたら、すでに昨日時点でセミファイナルが終わり、明日から2日間のファイナルになっている。

出場者36人中の3人に1人が日本人(12人)というので、ちょっと見てみるかと思っていたのだが…。でも、ネット配信とかが見当たらないので、演奏を聴くことはできそうもない。

今朝、見てみると、ファイナルに2人、日本人が残っている。6人中2人なので、1/3という割合はキープしている…。




ファイナリスト発表のニュース(下記全文)も名前だけ…とそっけない。

Finalists of the Liszt Ferenc International Piano Competition

Belyavskiy, Sergey /Russia
Bernsdorf, Leon /Germany
Kocsis Krisztián/Hungary
Lin Kuan Ting/Taiwan
Morimoto Miho/Japan
Sakata Tomoki/Japan


ネットにはまったく力を入れていないようで、公式サイトも賑わいの気配はまったくない。

"MEDIA/VIDEO" というページはあるが、まったくの空っぽ。"Have a look of our competition’s video!"(コンクールのビデオ見てね!)というページもあるのに、短いプロモーション・ビデオがあるだけ…(^^;)!

ライブのネット配信など思いもよらない、という感じだろうか? その割には Facebook のページは持っていたりする。ここの、 Facebook の写真アルバムが少しは賑わっている…かな?


なんとなく、ブダペストのローカルなお祭りという印象…? 聴きたければ、現地に来てチケット買ってどうぞ!ということなんだろう。

リストの名前を冠した国際ピアノコンクールとしては、ちょっと寂しい気もしないではないが、何でもかんでもネットという時代に、こういうのもまぁ〜ありかな?と…。


ところで、「リストの名前を冠した国際ピアノコンクール」としては、オランダのユトレヒトで3年に1度行われる"International Franz Liszt Piano Competition" というのもあって、来年2017年に第11回目が行われる。

こちらの方が大きいのかな? でも、リストは確かハンガリー生まれ…?

今年行われるコンクールをチェックしていて見つけたのが、ブダペストの "Liszt Ferenc International Piano Competition" だったのだが、この2つのコンクールはどういう関係なんだろう? 単語を並べ替えるとほとんど同じだし…(^^;)??



【関連記事】
《リスト国際ピアノコンクール、1/3が日本人!?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: