昨日は練習時間がとれなかったので、夜、寝るまえに候補曲の演奏をYouTubeでいくつか聴いてみた。
あらためて聴いてみると、やはり「アラベスク第1番」が最有力候補のような気がしてきた。「月の光」と「亜麻色の髪の乙女」は、よく知っている曲だけにかえって難しい?かもしれない。
で、途中から「アラベスク」のお気に入り演奏を YouTube で探すことにした。まだ決定版は見つかってないが、こんな(下記)感じである。タイトルのあとの数字は演奏時間。
ピアニストは Stephen Malinowski という人。ちょっと音が太くてメリハリが少ないような気がする。
② Debussy: Arabesque I (1888) 5:16(動画なくなっている@2022/04/04)
ピアニストは不明だが、好みの演奏。
チッコリーニの演奏。まあ、いいかもしれない。
ピアニストは不明。速すぎる、そのせいかやや乱暴に聞こえる。でも、こういう弾き方もある、という参考にはなる。
Monique Haas という人の演奏。少し速めだが、なかなかいい感じ。
ざっと聴いた第一印象としては、②か⑤あたりがいいと思った。ただ、実際に目指すところは、ピアノ歴6年の10歳の女の子が弾いている演奏レベルかもしれないが…。
ところで、「アラベスク」がいいかもしれないと思い始めたもうひとつの理由は、技術的な課題が明確なことである。「2:3」のポリリズム、左手のアルペジオ、右手の軽やかなメロディー・ライン、速度・強弱の変化、そして音色と響き。いずれも苦手な、というより、あまりやったことのない分野である。
練習する曲を選ぶときには、この曲を仕上げたらこれだけの技術的課題が克服される、というか上達するという観点もありなのではないかと思う。久しぶりに「目標管理シート」が作れそうだ。
今日で「エンジョイ・ピアノ&選曲週間」も6日目になるので、候補曲をもう一度弾いてみて、そろそろ決めたいと思っている。
【関連記事】
《上原ひろみのように弾きたい!→「エンジョイ・ピアノ週間」》
0 件のコメント:
コメントを投稿