2014年5月21日水曜日

ギックリ腰とバッハ?

恥ずかしながら、久しぶりにギックリ腰をやってしまった。土曜日に少し畑仕事をがんばって、2日後の月曜日にちょっとしゃがんだ瞬間、「魔女の一撃」がやってきた…。

で、座ったり横になったり、なんとか痛みをやり過ごしながらの日々である。姿勢を変える、場所を移動するのがひと苦労、時間がかかる。四つんばいになる、壁をつたって歩く…。


そこでまず気になったのが、ピアノが練習できるかどうか、ということである。バッハのフーガを暗譜し始めているところなので、ここで休むと、たぶん「元の木阿弥」、忘れてしまいそうだ。弾かなくては!

という不安にも追い立てられて、何とかピアノの椅子まで這っていき、カミさんに座布団とクッションを置いてもらって、なんとかピアノの前に座った。


で、弾き始めてみると、意外となんでもない…。普通に弾けるし、とくに腰が痛いわけではない。でも、ちょっと待てよ…。ピアノを弾くときは姿勢が大事、その要(かなめ)は腰である。と、本に書いてあったような気がする。腰を安定させて、背筋を伸ばし、肩から先は自由に動くように脱力して…。

なにごともなく弾けるということは、逆にいうと、姿勢がちゃんとできてなかった、ということか?腰で全身を支える状態になっていなかったので、腰痛でもいつもどおりに弾けている?ちょっとクッションに寄りかかってはいるが…。


たしかに、極端な低音部や高音部がない、重い和音をフォルティッシモで弾く部分もない。指に無理がかかる箇所はあっても、身体を使うようなところはほとんどない。だからきっと大丈夫なんだ…。と、とりあえずは自分にそう言いきかせて納得(安心)することにした。

それにしても、ギックリ腰を乗り越えて、フーガを弾けるようになるだろうか?期限はあと10日…。



【関連記事】
《近況:バッハのフーガを始めて1ヵ月》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: