2014年5月1日木曜日

『現代のピアニスト30』人 知ってますか?

『現代のピアニスト30: アリアと変奏』という本を読んでいる。青澤隆明という人が書いた本である。「いま聴くべきピアニスト・ガイドの決定版」という触れ込みで、30人のピアニストが年代順に紹介してある。



で、とてもショックだったのは、30人中12人は名前さえよく知らないピアニストだったことである。去年の1月にピアノの練習を始めてから、YouTubeやCDでいろいろと聴いてきたはずなのに…。

ということで、あらためて、この本で紹介されている「いま聴くべきピアニスト」30人を聴いてみようと思う。まずは、名前を知らなかった人から始めたい。


いま聴くべきピアニスト30人

この本の目次には、活躍した年代順に30人のピアニストが並んでいる。これを、これから聴いていくリスト代わりに使わせてもらおうと思う。

名前のあとの★印は名前も知らない人、☆印は名前は知っているがあまり聴いたことのない人である。年代の後ろにつけたのは各章のタイトルである。グレン・グールドは30人とは別格に扱われている。

【まずは…】グールドの幽霊
 グレン・グールド
【1960年代】戦後世代の美学
 ポリーニ
 アルゲリッチ
 バレンボイム
 アシュケナージ
 リグット★
【1970年代】独歩の探索
 アファナシエフ
 ルプー☆
 内田光子
 ペライア
 ピーター・ゼルキン☆
【1980年代】自我の模索と発明
 ツィメルマン
 シュ・シャオメイ★
 プレトニョフ☆
 清水和音☆
 ポゴレリッチ☆
【1990年代-1】誠実の方法
 アンデルシェフスキ★
 アンスネス★
 タロー★
 ヤブロンスキー★
 グリモー★
【1990年代-2】それぞれの航路
 ファジル・サイ
 ティル・フェルナー★
 ポール・ルイス★
 エマール★
 キーシン
【2000年代以降】時代の再編集
 デヤン・ラジッチ★
 シュタイアー★
 ブレハッチ
 ユジャ・ワン
 チッコリーニ☆


お気に入りピアニストの探索

このリストを元に、去年の途中で中断している「お気に入りピアニスト」探し、ついでに「お気に入りピアノ曲」探しを再開したいと思う。

この本の付録に「厳選ディスク100」というCDの紹介が載っている。が、これを全部買うほどの財力はないので、とりあえずはいつものYouTubeで探してみたい。紹介されているCDの曲目を参考にしながら。

少し時間はかかりそうだが、ときどきこのブログでもご紹介できればと思っている。「お気に入り」が増えることを期待しながら、しばらくは楽しめそうである。



【関連記事】
《【ピアニスト】勝手にランキング(12人の調査結果)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: