2022年9月23日金曜日

次のピアノ練習曲はバッハ平均律第2巻第9番フーガ ♪ 今年5曲目のバッハ…(^^;)

今週の初めから次の曲を考え始めて、数日前にバッハの平均律の方向で候補曲を挙げて、聴いたり試し弾きをしたりしてきた…。


…で、昨日ほぼ「平均律第2巻第9番フーガ」BWV878(↓)に決めて、今朝もう一度シフの演奏を聴いて、これに決定した ♪



4声のフーガなので難しいし、ちょっと地味で、どうしようかとも思っていたのだが、ヘンレ社の難易度で「4/5」(中級の少し易しいレベル)、28段階難易度でも「22」よりやや低いくらいなので、まぁ、頑張れば何とかなるかな?…と考えた次第。

それと、この「地味さ」が何となく今の気分にあってるかな?…と…(^^;)。急に涼しくなった秋の気配(というより、今は台風の気配?)にも合っているかも?

ちなみに、この曲はホ長調なのだが、何となく「短調」の雰囲気を感じる…。


シフの YouTube 音源は二つあったので聴き比べてみた。どちらかというと、2番目の演奏の方が好きかな?

(フーガは 4:35〜、シフ30代前半?)

(フーガは 4:23〜、シフ66歳)


最初の音源は 1986年リリースのこの CD(↓)のもの。




2番目の音源は 2020年10月5日ウィグモアホールでの録音。



ちなみに、グレン・グールドの演奏も聴いてみたが、この曲についてはあまり好みではないかも?…と思った…(^^;)。


オルガンでの演奏は、この曲に合っていて気に入った ♪



…ということで、今日から譜読みを開始する。期限は決めてないが、1ヶ月くらいはかかるだろうと思っている。


それにしても、このまま涼しくなって秋になるのか?

昨夜は、寒くなったら使おうと思って毛布を横に置いて寝た。結局は使わずに済んだが、着るものと同じで布団の調整が難しい…(^^;)。

朝降っていた雨は今のところ止んでいるが、台風15号はまっすぐこちら(東京)に向かっているようだ。三連休に合わせたように二度も台風が来るとは…。毎日休日の定年暮らしにはあまり関係ないが、お勤めの方には本当にお気の毒だ…。



【関連記事】

0 件のコメント: