2020年7月15日水曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番第1楽章「暗譜」がとんでる!

ベートーヴェンのピアノソナタ第31番を 6ヶ月かかって一通り練習してきて、7月4日からもう一度最初にもどって、少しはレベルアップした練習をしようと取り組んでいる。

第1楽章に戻ってびっくりしたのは、暗譜がほとんど蒸発?してしまっていること。冒頭の第1主題(↓)でさえ怪しい。もともと不安があった箇所は言わずもがな…である。

予想していたこととはいえ、想定以上の「忘却」であった…(^^;)。




前回の記事《▼ベートーヴェン:ソナタ31番 da capo レベルアップしたい ♪》に書いたが、一応、2回目の練習の目標を次のように決めた。まぁ当たり前のことが多いが、私にとってはかなり高い目標なのだ。練習方法はやりながら考えることにしている。

  1. 弾けない・不安定な箇所をなくす
  2. 「そこに指が行かないと気持ち悪い」くらいの暗譜
  3. 自分のイメージに近い表現
  4. ミスしても止まらない

で、全体的に「暗譜」を早く確かなものにしたいと思いつつ、「弾けない箇所をなくす」ことも同時に頑張って練習中である。

弾けない箇所=「難所」の最大の山は下記楽譜の左手トリル。右手のタイミングも含め、今のところ何ともなっていない…(^^;)。左手の動きをよくするために「お風呂で指体操」は続けているのだが…。




もう一つ、苦労している難所は下記。ここは「暗譜」さえ確実になれば何とかなると思っているのだが(ホントか…😓?)…。




一応の目標としては、7月に第1楽章を終わりたいと思っているのだが、気がつくとあと 2週間しかない。「2週間もある」と思えないのがつらい…(^^;)。

まぁ、梅雨のうっとうしい空気に負けずに頑張るしかないか…。


おまけ。「100曲のピアノ曲を弾く」目標達成に光明が…(^^)!?

《ベートーヴェンのバガテル弾いてみることにした ♪》


今「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》で 3つのバガテル集を聴いている。ぜんぶで 24曲(Op.33 が 7曲、Op.119 が 11曲、Op.126 が 6曲)あるので、難しいものは除いて一通り弾いてみようと考えている。

昨日までに、7日で 9曲を弾くことができた。それで合計 34曲になった。このペースで行くと、もしかすると「100曲」は達成できるのではないか?と思えてきたのだ…(^^)。

まぁ、バガテル集が終わった後の候補曲を思いついていない…というのが不安要素ではあるのだが、そこは何か見つかるだろう…という前向き思考でいこうと思っている🤗。



【関連記事】
《▼ベートーヴェン:ソナタ31番 da capo レベルアップしたい ♪》

《▼ベートーヴェン:ソナタ31番 折返し地点まで来たが…》

《練習記録》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: