2019年6月15日土曜日

ベートーヴェンの頭髪が480万円!♪

来年 2020年は「ベートーヴェン生誕250年」で盛り上がると期待しているのだが、なんと!ベートーヴェン本人の髪の毛(の一束)がオークションにかけられたらしい。

有名なオークション会社、サザビーズ(Sotheby’s)で数日前に落札されたようだ。ちゃんと額に入った髪の毛のお値段は £35,000(約480万円)…(^^;)!




下記の記事によると、この髪の毛は、ベートーヴェンと親しかった Anton Halm(アントン・ハルム)というピアニストが 1826 年(ベートーヴェン 56歳、亡くなる 1年前)に記念に貰ったものだそうだ。

✏️HOW MUCH FOR BEETHOVEN’S HAIR?

それにしても、この髪の毛、本当にベートーヴェンのものなのか?


Sotheby’s のサイトには、この髪の毛がこんな形で残されたいきさつが書かれている。なお、上の写真もこのサイトからお借りしたもの。


Anton Halm が  A.W. Thayer(ベートーヴェンの伝記作家)にその「いきさつ」を語っていて、それによると…。

ベートーヴェンが「大フーガ」(弦楽四重奏曲 Op.133)に取りかかっている頃、Halm はベートーヴェンの雑用係 Carl Holz に妻のためにベートーヴェンの髪の毛を貰ってほしいと頼んだ。

その髪の毛は数日後に Halm に届けられたのだが、実は羊の毛だった…。

後日、Halm は「大フーガ」をピアノの 4手連弾曲に編曲したものをベートーヴェンに見せに行った時にこの髪の毛を持参したのだが、友人の Halm が騙されたことに激怒したベートーヴェンはその場で髪の毛を切り取って「これが私の髪だ!」と言って渡した…。

どうやら本物らしい…(^^;)。


ちなみに、ベートーヴェンは Halm の編曲が気に入らなかったようで、自分で 4手連弾曲に編曲し直している。「4手のための大フーガ Op.134 Hess 86 変ロ長調」としてアルタリア社から1827年に出版されている。

さらにちなみに、この Op.134 の自筆譜もサザビーズで2005年に落札されている。

✏️MUSICAL MANUSCRIPTS 11 Beethoven, Ludwig van.


この(↓)YouTube 動画ではその自筆譜が表示されている。

 Julia Hsu & Peter Serkin: Beethoven Grosse Fuge, Op.134, Live '16 (Score-Video)



【関連記事】
〈ベートーヴェン生誕250年!ロゴ入りTシャツ♪〉


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: