2019年6月21日金曜日

チャイコフスキーコンクール(ピアノ)1次の結果と感想…

チャイコフスキー国際コンクール(ピアノ部門)、今朝起きた時点ですでに結果が発表されていたので…、それと日本時間深夜の最後の 4人は聴いていないので、先に 1次ラウンドの結果の感想を書こうと思う。

真央くんとか Emelyanov は良かったね ♪ と、面白そうなコンペチタが何人か消えて残念と、やはりそうなのね…という悲喜こもごも?の思いである。




実は、昨夜 George Harliono 君まで聴いた段階で、2次に進んでほしいコンペチタ 7人の名前(↓)を自分のツイッターに投稿した。Sara Daneshpour さんは聴いてなかったので希望的観測…?(いま聴きながらこの記事を書いているが、ハイドンがいい ♪)

  1. 藤田真央
  2. Konstantin Emelyanov
  3. Yang Yi Ke
  4. Arsenii Mun
  5. Anton Yashkin
  6. Dmitry Shishkin
  7. Sara Daneshpour

…で、真央くん、Konstantin Emelyanov、Dmitry Shishkin、Sara Daneshpour の 4人は良かったね ♪ なのだが、3〜5番の 3人は残念…であった。とくに Yang Yi Ke は残って欲しかった。

Arsenii Mun と Anton Yashkin は、たしかに荒削りではあるが、可能性を感じさせるピアニストだったので、もう少し聴いてみたかった…。


一応、1次ラウンドの結果を発表記事からコピペしておく。

  1. Konstantin Yemelyanov (Russia)
  2. Dmitriy Shishkin (Russia)
  3. Tianxu An (China)
  4. Andrei Gugnin (Russia)
  5. Alexander Gadjiev (Italy)
  6. Alexey Melnikov (Russia)
  7. Philipp Kopachevsky (Russia)
  8. Alexandre Kantorow (France)
  9. Arsenij Tarasevich-Nikolayev (Russia)
  10. Mao Fujita (Japan)
  11. Kenneth Broberg (USA)
  12. Sara Daneshpour(USA)
  13. Anna Geniushene (Russia)
  14. Dohyun Kim (Republic of Korea)

たしか12人の予定だったはずなので、2人追加されている。

優勝候補の一人という噂もあったマロフェーエフくん(Alexander Malofeev)の名前がない。何かやらかしたのか?…あとで聴いてみようと思う。

Alexandre Kantorow が残ったのはちょっと楽しみではある。1次の演奏はちょっと期待はずれではあったが…。あと、Kenneth Broberg が残ったのも嬉しい…(^^)♪


この中で「やはりそうなのね…」と思うのが、Andrei Gugnin、Alexander Gadjiev、Alexey Melnikov、Philipp Kopachevsky、Arsenij Tarasevich-Nikolayev、Anna Geniushene など。

たしかにみんな上手いし、プロとして活躍し認められている人たちなのだが、この先の発展性というか面白みというか、何かを期待させる「ワクワク感」のようなものをあまり感じない…。簡単にいうとリサイタルに行きたいと思わない。

まぁ、一人のピアノファンの個人的感想ではあるが…。

やはり、コンクールというのは「技術コンペ」的な要素が強いのかな…とか、どこのステージに出しても安心して任せられるといった「安定感」といったものが優先されるのかな…とか、ロシアピアニズム(悪く言えば「ガンガン弾き」)がこのコンクールでは有利なのかな…とかいくつかの「やはりそうなのね…」が頭をよぎってしまう。

…といって、このピアニストたちが 1次で落ちるとも思っていない自分もいる…(^^;)。


ふと思い出したのが、中村紘子さんが『チャイコフスキー・コンクール ― ピアニストが聴く現代』で書いていたこと(↓)。

「(コンクールは)何年かに一度の天才発掘ではなく、それなりに上手い『万能型』のピアニストを選ぶ場にならざるを得ない…」

〈中村紘子さんの「チャイコフスキー・コンクール」面白い!♪〉

そうなのかも知れない…。といっても、コンクールの中ではチャイコフスキーコンクールが一番聴きごたえがあって面白いのも事実…。


…といろいろ思い巡らすヒマもなく?今日の夕方からは 2次ラウンド(セミファイナル)が始まる。曲目の幅が広がるのでもっと面白くなるはず…(^^)♪


【関連記事】
《チャイコン1次2日目:藤田真央くんブラボー!♪》

《チャイコン初日(1次1日目)を聴いて色々…♪》

《チャイコフスキーコンクール 応援したいピアニスト ♪》

《TCH16/2019》(第16回チャイコフスキー国際コンクール(ピアノ)2019まとめ


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: